カラメルアップルパイ

カラメルアップルパイ
とろっとしたアップルパイが食べたくて。

材料 (4人分)

りんご
大3つ
冷凍パイ生地
2枚(写真のようなアルミ皿に入ってる物が便利)
砂糖
大さじ3(りんごの甘さによる)
レモン
半分
大さじ2

1

鍋に砂糖をいれて火にかけ、カラメルを作る。沸々として薄茶色になるまで待つ。(水は一滴もいりません)

2

皮とヘタを取ってくし型に切ったりんごを全部入れる。鍋をゆすって混ぜる。このときヘラを入れてかき回せるとカラメルが飴状になって全部ヘラについて大変なので、鍋をゆすって。りんごが冷たいとカラメルが固まるけど大丈夫。温まれば、また解けます。

3

りんごから水がでて、やわらかい感じになったらレモンをいれ、沸騰したら片栗粉でトロミをつけます。すこし固めのほうが良い。

4

りんごから水がでて、やわらかい感じになったらレモンをいれ、沸騰したら片栗粉でトロミをつけます。すこし固めのほうが良い。片栗粉を入れた後しっかり沸騰させると、あとで水っぽくならない。

5

凍ったままのパイシート皿にリンゴを入れ、その上に少し解凍してやわらかくなった別のパイシートをかぶせる。端を折り込んでオーブンへ。

6

180℃で30-40分。冷やして食べたほうがおいしい。

7

180℃で30-40分。冷やして食べたほうがおいしい。

コツ・ポイント

カラメルと片栗粉がトロッの秘訣。

このレシピの生い立ち

カラメルとアップルパイを合わせてみました。
レシピID : 162234 公開日 : 09/01/05 更新日 : 09/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」