うまい!☆ローストビーフ☆

うまい!☆ローストビーフ☆

Description

ローストビーフ!我が家のクリスマス、お正月と年末年始に出番の多い定番メニュー☆
いいお肉、使ってくださいね!

材料

和牛(ローストビーフ用)
1塊
塩コショウ
適量

作り方

1

肉の表面に塩コショウして、1時間ほど置いておく。調理開始する前に肉は必ず室温に戻しておく!

2

フライパン(または鍋)にサラダ油をしいて、肉の表面に強火で焼き色をつける。

3

各面(サイド含め)それぞれ5分ずつ位焼く。(お肉の太さにもよるが)

4

<レアなら>
焼けたら、氷水につけて粗熱をとる。半日ほど休ませてから切り分けること。

5

<ちょっとレア>
氷水につけず、そのまま室温粗熱が取れるまで休ませる。

6

<ミディアム>
手順3でさらに各面を2,3分焼いて、氷水につけず、ラップしてそのまま室温粗熱が取れるまで休ませる。

7

<ウェルダン>
手順3のあと、200度に熱したオーブンで20-30焼く。

8

食べるとき、
・グレービーソース
水にさらした玉葱+洋風ドレッシング
・ねぎ+味ポン
・ゆずコショウ

9

サンドイッチにはさんだり、細切りにしてナムルに合えたり、スープやチャーハンに入れたり…

10

作り方はこの他に、焼き色をつけてから220~250度のオーブンで40分焼くというのもありますが、普段はしません。

コツ・ポイント

新鮮で、脂身のバランスの取れた和牛を使ってください!
しっかり表面を焼くのがポイント。
切るのは必ず肉が冷めてから。肉汁が落ち着く前に切ると、汁が流れ出ちゃいます。
手順4で氷水につけるのは余熱で加熱が進まないようにです。

このレシピの生い立ち

我が家のクリスマスとお正月の定番料理!
いい和牛を使うとお口でとけます☆
レシピID : 1622729 公開日 : 11/12/01 更新日 : 11/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/04

First tsukurepo mark
写真

作り方がシンプルで分かりやすかったので、わたしにもできましたー!

めそ君

レポ感謝です^^とってもうれしい!美味しそうな色ですね♪