魅惑の香り ☪シナモンレーズンパン☪

魅惑の香り ☪シナモンレーズンパン☪
リッチ生地にシナモンを香らせた魅惑の葡萄パン。紅茶と一緒にいただくのが最高☆☆☆
成形もツイストにしてちょっとお洒落に♪

材料 (1斤)

●レーズン
115g
○シナモンパウダー
5g
パン生地
最強力粉
250g
砂糖
25g
4g
ドライイースト
3g
20g
145g
無塩バター
35g
ドリュール
牛乳
適量

1

写真

準備
ザルにレーズンを入れ、熱湯を回しかけて15分ほど置き、ペーパーで水気を拭き取ります。

2

写真

シナモンとグラニュー糖を合わせて混ぜておきます。
※私はふたつに分けておきました。

3

HBの具材容器にレーズンをセットし、パンケースに生地材料の水までを入れ、生地コーススタート。
5分後バターを加えます。

4

※レーズンはHBで混ぜると潰れてしまうので 投入時に ご自身で少しずつ加えるようにするといいです。

5

写真

出来あがったら、台に取り出して強めのパンチを入れます。
2分割して丸め、ベンチタイムを20分取ります。

6

写真

閉じ目を上にして、20㎝×25㎝ほどに伸ばします。
シナモンシュガーを全体に振ります。

7

写真

端からクルクルと巻き、巻き終わりと両端をしっかり閉じます。
ここでまた、ベンチタイムを15分ほどとります。

8

写真

ベンチ終了後、生地を両手で転がしながら30cmに伸ばします。
生地を縦に置き、2本の生地の上の部分をくっつけます。

9

写真

生地をねじり、3つの山を作ってツイストに成形します。

10

写真

ねじり終わりをくっつけ 型に詰めます。
生地が型より長い時は、生地の両端を持ち、ねじりながら真ん中の方に押して縮めます。

11

生地の一番高い部分が、型すれすれの所に来るまで2次発酵します。
※頃合いをみて、オーブンを210℃に予熱して下さい。

12

写真

表面に刷毛で牛乳を塗ります。
オーブンを190℃に下げ30分焼成します。
様子を見て焦げなそうならアルミを被せて下さい。

13

写真

焼けたら型ごと落として脱気し、クーラーにのせて冷まして完成。

14

写真

コツ・ポイント

今日はツイストにしましたが 簡単にワンローフにしてもOKです。
工程⑦で ベンチをとらずに伸ばそうとしても、グルテンが活発になっているので伸ばしても元に戻ってしまいます。
粉は強力粉でも美味しく出来ますが 膨らみは小さく出来ます。

このレシピの生い立ち

あんまり好きじゃないレーズンパンもシナモンシュガーと一緒ならお菓子みたいな味になるのでこうしています。
パン生地は、レシピID:1300063を使用。レーズンが入ると伸びが悪くなるので最強力に変えて作りました。
レシピID : 1622892 公開日 : 11/11/10 更新日 : 14/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (71人)

18/07/07

写真

美味しすぎます!家族に大好評でした♡リピします(o^^o)

ミルキーとバニラ

わあ❤とっても美味しそう(^-^)つくれぽ有難うございます♪

18/07/03

写真

この生地最高でした♬レシピありがとうございます♥️

ふわとろくり~み~

わあ❤とっても美味しそう(^-^)つくれぽ有難うございます♪

18/06/15

写真

ララ茶♪久しぶりに焼くとマス②焦る笑1ヶ月暇だからコツ②頑張るね

madamーyuri

ゆり茶の焦るお姿微笑ましく想像中(≧◡≦)可愛いパン有難う♪

18/05/12

写真

今日はちゃんと。やっぱりラパン超旨々♡0.8斤1度に2型焼困難?

pegupepepe

型の奥行き面(?)小さい面をドア側にして置く。2本大丈夫ダヨ

1 2 3 4 5