海鮮パエリアの画像

Description

“男子ごはん”を見て初めて挑戦したらおいしくて!!
あるもので私なりにアレンジしてみました~。

材料 (3~4人分)

2合
100g
5~6ヶ
200g(1袋)
200g
小2ヶ
大1ヶ
にんにく(みじん切り)
1片分
オリーブオイル
大さじ3
※サフラン
ひとつまみ
大さじ2
カレー粉
小さじ1
白ワイン
大さじ1
360cc~380cc
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    ※を混ぜ合わせて色を出しておく。

  2. 2

    あさりを砂だしする。
    砂だし済みのものは、洗っておく

  3. 3

    ほたては、半分にきる。
    トマトは2㎝ぐらいのさいころ切りにする。
    ピーマンは1㎝ぐらいのさいころきりにする。

  4. 4

    まず、大きめフライパン(家では26㎝)にオリーブオイルを入れ、にんにくが色づくまで炒める。

  5. 5

    きつね色になったら、ほたてを両面が白っぽくなるくらい炒める。(さらっと火が通る程度)

  6. 6

    そこにお米を洗わずに全部入れ、透き通るくらい炒める。

  7. 7

    お米が透き通ったら、水を全て入れ、1・カレー粉・白ワイン・塩を入れ軽くかき混ぜ、平らになるように均す。

  8. 8

    ほたてを一旦取りだし、お米の上にあさりをのせる。
    その後に、トマト・エビ・ピーマンを彩りよく飾る。

  9. 9

    ふたをして中火で、沸騰したら弱めの中火にし水分が少なくなるまで15~18分置いておく。

  10. 10

    表面が乾いてきて、水分の泡が数えるほどになったら、火を止めカキと8のホタテを入れ10分ほど蒸らす。

  11. 11

    出来上がりです。
    最後に分量外ですが、オリーブオイルやイタリアンパセリをかけてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

あさり等味が出るものをお米の近くに入れるといいです。エビは殻付の方が、だしが出ておいしいですよ。
その他、きのこやいか、ムール貝、鶏肉をいれてもおいしいですね。
いかはホタテと同様に、鶏肉は5で表面を焼いて取り出さず、お米の上に並べます

このレシピの生い立ち

男子ごはんのパエリアをアレンジして作りました。
レシピID : 1622903 公開日 : 11/11/09 更新日 : 13/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuitt
魚介類の味がしっかり出て&カレー風味でとても美味しかったです★

ありがとう!キレイですね。魚介とカレーの風味がおいしいよね。