桜えび&枝豆のマヨつゆおにぎり

桜えび&枝豆のマヨつゆおにぎり

Description

春にはピッタリだしの効いた桜えびと枝豆でいりごまを塗したあっさりおにぎり!!

材料 (3個分)

ご飯
茶碗3杯分
桜えび
5g
枝豆
50粒分程
◎マヨネーズ
小さじ1杯
小さじ1杯
いりごま(白)
大さじ1杯

作り方

1

写真

ボールに桜えびと枝豆に◎の調味料を入れて混ぜます。

2

写真

茶碗1杯分ごとにだいたい大さじ1杯分ずつ真ん中に具を載せて包みます。

3

写真

三角に握ったらいりごまを万遍なく塗していきます。

4

写真

中を半分に割ってみたらとっても春らしいおにぎりの出来上がりです。

5

写真

2011年5月cottaアイデアお弁当コンテストでアイディア具材賞に入賞しました。

コツ・ポイント

今回はいりごまを塗して香ばしく仕上げましたが、それ以外にも海苔やとろろ昆布などで巻いて頂いても美味しく頂けると思います。

このレシピの生い立ち

桜えびと枝豆の春らしい食材でマヨネーズとめんつゆで和えて、三角おにぎりしました。
レシピID : 1622907 公開日 : 11/11/09 更新日 : 11/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/12

写真

マンネリしていたおにぎりの具… 素敵なアイディア、助かります!

piroro17

参考になってこちらも嬉しいです。胡麻の風味で香ばしそう!!

12/07/30

First tsukurepo mark
写真

混ぜて~麺つゆの甘みと桜海老枝豆美味しい組合せ!沢山食べちゃう~

Maraisin

沢山食べる程気にいってもらえて嬉しい。組み合わせいいでしょ