生姜で温か!かき鍋とろろ

生姜で温か!かき鍋とろろ
生姜ととろろで身体の芯までポカポカになります。寒い夜にお試しください。

材料 (2~3人前)

カキ
1パック
白菜
1/4個
長ネギ
1本
しいたけ
5本
エリンギ
5本
1/4個
お好みで
みそ
適量
3カップ程度

1

白菜、長ネギ、しいたけ、エリンギを食べやすい大きさに切り、生姜は皮をむきすりおろします。

2

水を火にかけ、少し温まったところで、かつおだしを入れ、味噌をとき鍋の出汁を作り、その中にすりおろした生姜を加えます。

3

1で用意した野菜とカキを土鍋に入れ2の出汁を入れ、じっくり煮込みます。煮込んでいる間に長いもをすりおろします。

4

お鍋が出来上がる直前にすりおろした長いもを一気にお鍋に入れ、しばらく待てば出来上がりです。

5

お鍋の〆に残った出汁にご飯と卵を入れ、少し煮ます。おじや風にして召し上がるのもおすすめです。

コツ・ポイント

味噌の出汁の味はいつものお味噌汁より少し濃いめがよいです。野菜の水分で丁度よい感じになります。今回はきのこが冷蔵庫にあったのできのこが多めですが、お鍋の具材はなんでもOKですし、豚肉などでもあいますよ。冷蔵庫と相談して作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

少し寒くなってきたので、温かお鍋を作ってみました。
レシピID : 1623433 公開日 : 11/11/10 更新日 : 11/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/14

First tsukurepo mark
写真

肉も入れて、ボリューム満点!

もんちっchi

お肉にもあいましたか。今度試してみます。