牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

Description

Rの付く月に大きめの牡蠣を見つけたら作る美味しい保存食♪手軽に作れるスモークオイスターみたい♪いつでも即一品♡

材料

牡蠣
300g
1本または輪切り

作り方

1

写真

牡蠣を洗いザルに上げ水気をしっかり切ります。キッチンペーパーで表面の水気を押えるように拭います(水切りがポイントです!)

2

水切りがされてない牡蠣を加熱すると縮み水分がたっぷり出てきます。1の後キッチンペーパーで包み冷蔵庫で水切りしてもOK

3

写真

フライパンに牡蠣が重ならないように並べてから中火中火弱にかける。(使ったフライパンは引っ付かないセラミック加工です)

4

※フライパンに引っ付く心配がある場合は油を少々引いて下さい。冷たいフライパンから作ることで牡蠣の縮みが少ないです。

5

写真

水分が少し出てきて牡蠣がぷっくりとしてきたら裏返し水気が殆どなくなるまで余り触らず両面2、3分ずつ程、乾煎りします。

6

写真

火加減を弱火にしオイスターソースを加え、フライパンを返しながら牡蠣を転がし汁気を絡めていきます。

7

写真

しっかりオイスターソースを絡め汁気が殆どなくなったら出来上がり。フライパンに入れたまま粗熱を取ります。

8

写真

粗熱が取れたら保存容器に移し★印を加え、冷蔵庫で保存。翌日には食べれます。残ったオイルはパスタや炒めものに有効活用OK♪

9

写真

バゲットをカリッと焼きクリームチーズを塗り、その上に牡蠣をのせて♬ワインにぴったり合いますよ♡

10

写真

Hoinkさんの【おつまみに♪牡蠣オイル漬の香菜キムチ和えID2039117 ちゃちゃっと1品♪美味しいです。

11

写真

【牡蠣のオイル漬けで簡単パスタ】ID2116858

12

※1&2の水切りは一般的に売られているパックの牡蠣または冷凍の牡蠣です。商品としての「水切り牡蠣」は縮みが少ないです。

コツ・ポイント

漬け込むオイルは、オリーブオイルを使うと冷蔵庫保存では白く固まってしまいます。オリーブオイルは融点の高い脂肪酸(オレイン酸)を豊富に含んでいる為。ただ食べる時に器に盛付け程なく溶けるのでオリーブオイルでもOK!冷蔵庫で1ヶ月程保存できます。

このレシピの生い立ち

オリーブオイル漬けが美味しいのですが、冷蔵庫で保存するとオリーブオイルは白く固まってしまいますので「グレープシードオイル」とオリーブオイル半量ずつで作っています。牡蠣の身の縮みが少ない調理法です。
レシピID : 1623503 公開日 : 11/11/10 更新日 : 21/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

103 (57人)

2021/03/07

写真

とても美味しいですね!

☆みきりん★

2021/01/02

写真

もう何回リピしてるかわかりません。絶品❤️

そめどーら

2019/12/28

写真

またまたリピ☆誰にお裾分けしても喜ばれます!!いつもありがとう♡

わかゆき♡

2019/12/25

写真

リピ☆オリーブオイルが苦手な父にも大好評でした!!ありがとう♡

わかゆき♡

1 2 3 4 5