油を使わないでできる ダシ巻き卵の画像

Description

強火でやくから、水分の出ない卵焼き。
薄味なのでお醤油ポトリして食べてください。

材料 (2人分)

大さじ2
ダシ粉末
小さじ1
油(オプションです)
大さじ1

作り方

  1. 1

    材料をすべて合わせる。卵の卵白を切るように混ぜ合わせてください。

  2. 2

    しっかり濡れた布巾を用意する。

  3. 3

    卵焼きフライパンを熱する。必要ならば、油を大さじ1しいて温める。熱くなったら卵液の半量加える。(強火で!)

  4. 4

    固まった卵をめくって液を隅ずみまでいきわたらせる。強火ですよ!!

  5. 5

    ちょっと表面が生の段階で、濡れ布巾にフライパンの底をジュ−ッとやってから、卵を隅から三折にする。

  6. 6

    残りの卵液の半分を入れて、広げる。(三つ折にした卵の下にも)固まったら同じように布巾にジューってして、巻きつける。

  7. 7

    残りの卵を加えて手順6と同じように焼く。

  8. 8

    中火にして片面それぞれ30秒~1ふん焼いて出来上がり。15分ほどおいてからきってください。

  9. 9

    ※形を整えるときは、キッチンペーパーで巻いた上から、濡れていない布巾でまいて整えてます。

コツ・ポイント

特にない。焦げないようにね!
友達のパパに聞いたところ、弱火で焼くからお水が出るらしいですよ!!!
実は高カロリーになりがちな、卵焼き・・・油を敷かなくても濡れ布巾を使うことで、卵焼きは焼けます。
今回は念のため油をしきました(笑)。

このレシピの生い立ち

定番和食。よく食べるから
レシピID : 1623583 公開日 : 11/11/10 更新日 : 11/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
мiмico
ふわふわで油無しとは思えません^^風邪の夫も喜んでました~

フワフワ感伝わって来ます。美味しそうに作ってもらえて大感謝♡

写真
3姉妹ちゃんママ
シンプルな味付けやのに美味しいからまた作ってもた~(´∀`)♥

まーちゃん、またリピしてくれて大感激~^^♥愛妻弁当だわ♥

写真
3姉妹ちゃんママ
今回はこちら~♪油なしやのにこんなに綺麗ににできるのほんま嬉❤旨

まーたん、リピしてくれてありがとう。とっても嬉しい~~~!!

初れぽ
写真
3姉妹ちゃんママ
油無しで出来るの嬉しいね(~_~)♬味付けシンプルで美味~❤

まーちゃん、つくれぽありがとう☆うれしい!!