☆家族が喜ぶ♪ けんちん汁☆の画像

Description

寒い季節に具沢山のけんちん汁☆生姜を入れて身体も温まり!美味しいです~♪

材料

200グラム
○ごぼう、人参(乱切り)
各、100グラム
200グラム
○生姜(千切り)
20グラム
 (だし汁)
☆醤油
大さじ2.1/2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆塩、和風だし
各、小さじ1
カップ5

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は3㎝に切っておく。大根、人参、里芋は皮をむき一口大乱切りにする。生椎茸は半分に切っておく。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは手でちぎり塩を振り、しばらく置いてから水洗いをして水気を切っておく。

  3. 3

    ごぼうは表面の皮をこすりとり、乱切りにして水に浸けあく抜きをする。生姜は千切りにしておく。細ネギは小口ぎり。

  4. 4

    厚揚げは熱湯に通し油抜きをして、キッチンペーパーで水気を切り一口大の大きさに手でちぎっておく。

  5. 5

    写真

    鍋に☆と○全部入れ煮立ってきたら豚肉を入れて弱火で煮る。材料が軟らかくなったら、厚揚げを加え落し蓋をして10分程煮込む。

  6. 6

    写真

    煮込んで塩でお好み味に整え、器に盛り付けネギを散らしてok~です♪

コツ・ポイント

厚揚げは手でちぎると味がしみ込み美味しい。厚揚げは手でちぎっているので、崩れやすいので最後の10分だけ煮込む。

このレシピの生い立ち

寒い季節になると母が食べさせてくれたけんちん汁☆を私流に料理しています♪
レシピID : 1623958 公開日 : 11/11/12 更新日 : 11/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (2人)
写真
Mr. in USA
具材は色々違うけど煮汁はレシピ通り、胡麻油たらして美味しい!

美味しそう♪お口に合って嬉しいです。レポありがとう☆

写真
Mr. in USA
根菜たっぷりけんちん汁で体の芯まで温まりました。美味しかったー。

体温まりますよね~気に入って頂けて嬉しいです。

写真
Mr. in USA
ゴボウ肉なしでも十分うまうまポカポカでし*\(^o^)/*

身体が温まって良ったです~♪美味しいコメントありがとう^0^

写真
Mr. in USA
またまた作りました!寒い日の我が家の定番メニュー。まいう〜。

いつも作って頂けて嬉しいです^0^れぽありがとう☆