ポークアドボ

ポークアドボ

Description

フィリピンの家庭料理アドボです。酢っぱ辛いですが、ごはんに合います。塩辛いもの好きな人におすすめ。

材料

豚肉(ブロック)
300g
玉ねぎ
1/4~1/2個
【煮汁】
醤油
40cc
80cc
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

1

豚肉は1cm強巾に、玉ねぎは薄切りにします。
にんにくはつぶしてもスライスでもOK。
ないときはおろしにんにくでも。

2

鍋にオリーブオイルを引いて、にんにくと玉ねぎを投入。香りが出てきたら豚肉を入れて両面さっと焼きあげます。

3

2に【煮汁】の材料を加え、煮立ってきたら、落とし蓋をして弱火中火で15分程度(煮汁がほとんどなくなるまで)煮込みます。

4

器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

本当はあちら産の醤油やビネガーがよいと思いますが、アジアンテイスト苦手な母がいるため、和風にアレンジしています。(ナンプラーとローリエで、ほんのりアジアンテイストが香りますが)水分ないのでやや硬めですが、ごはんにはバッチリ合いました。

このレシピの生い立ち

英会話の先生に教えてもらいました。
レシピID : 1624232 公開日 : 11/11/10 更新日 : 11/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/25

写真

酸っぱいのが食べたかったので、砂糖はなしで。懐かしの味でした!

satomimary

レポありがとうございます。喜んで頂けてよかったデス♪

14/08/02

写真

アドボ初めてなので不安でしたが口に合いました!美味しかったです!

antkishi

れぽありがとうございます。お口に合ってよかったです♪

13/11/15

First tsukurepo mark
写真

以前から作ってみたかったので。簡単でおいしいですね。

プリティースノー

れぽありがとうございます。喜んでいただけてよかった♪