ラザニア風キャベツの重ね焼きの画像

Description

キャベツをメイン料理に。オーブンで焼くと甘味が増して美味しく、キャベツをたくさん食べられます。

材料 (2人分)

1/3個
1/2個
2つまみ程度
胡椒
少々
オリ-ブオイル
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉と共に炒め、塩・胡椒する。

  2. 2

    キャベツは2cm角程度にザク切り、ベーコンは1cm幅程度に切っておく。

  3. 3

    オリーブオイルを塗った耐熱皿にキャベツ半量を平らになるように入れ、ベーコン半量と手順1のひき肉全量を均一にのせる。残りのキャベツを平らになるよう重ね、残りのベーコンとチーズを全体に散らす。

  4. 4

    200度のオーブン(予熱なし)で20~25分ほど焼く。

コツ・ポイント

☆焼くとかさが減りますので、器の縁いっぱいまで重ねて丁度くらいです(縦15cm×横20cm×深さ4cmのキャセロールを使っています)。☆ひき肉は合びきでも牛でも鳥でもお好みのものをお使いください。

このレシピの生い立ち

2人暮らしでキャベツ1玉買うとなかなか減りません。なんとか沢山食べられるようにと考えました。
レシピID : 162482 公開日 : 04/09/29 更新日 : 04/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mochamix
お腹いっぱいになるのに重くなくダイエットにもよさそう。美味感謝!

ありがとうございます♪鶏ミンチならさらにカロリー↓ですね^^

写真
tomofuji
見た目が悪くて申し訳ないのですが、でもとってもおいしかったです♪

tomofujiさん、ありがとうございます。うれしいです!

写真
Spain
簡単なのに、超豪華♪家族そろって大感激の味です!本当に美味しい♪

Spainさん、ありがとうございます。

初れぽ
写真
くまのみ
アイディアいただき!と、食いついたレシピです☺☺☺

くまのみさん、ありがとうございます。写真もとてもきれい!