あのお店のトマトとにんにくのスパゲッティ

あのお店のトマトとにんにくのスパゲッティ
完全コピー☆カプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲッティを再現♪
2015.3.7~100人つくれぽありがとです♪

材料 (4人分)

スパゲッティ
400g(お好みで)
4玉
トマト缶(カット)
2缶
粉チーズ
大さじ4
大さじ3
小さじ1~
こしょう
多め
クノールのフォンドボーキューブ
1コ
大さじ2
砂糖
小さじ1
100cc

1

写真

ニンニクは皮付きのままレンジで2~3分チンする。皮をむいてミキサーでペースト状にする。熱いので注意。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を入れてから弱火でじっくり10分くらい焦げないように炒める。はね注意。

3

写真

トマト缶とフォンドボーキューブと水100cc、蜂蜜、砂糖を入れて煮込む。へらでこすった時、鍋底が少し見えるくらい煮込む。

4

写真

塩こしょうで味を調え、最後に粉チーズを入れてから、もう一度塩加減を確認して味をととのえる。
ゆであがったパスタを絡める。

5

写真

トマト缶は2缶使います。隠し味にフォンドボーキューブ。コンソメキューブなど,より味に深みが出ます。おすすめです。

6

12/26追記
にんにくを強調したいときはチンは短めに。

7

12/26追記
煮込みが少ないと酸味が強くなります。へらで鍋底をこすったとき、鍋底が現れるくらいがベストかな~

8

9/7追記
塩の分量を小さじ1~に。お好みで調整してください。少ないと惚けるので割と多目が良いです。

9

2015.3.7話題入りになったんですね♪みなさんのお陰です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

コツ・ポイント

ニンニクはレンジでチンしてから使うと、ニンニク臭さがなくなり、うまみだけがしっかり残ります。粉チーズも多めに使ってください。玉ねぎは使いません。
カプリのスパに負けないくらい美味しくできて、自分でも大満足(^^)

このレシピの生い立ち

どうしても、カプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲッティを作りたくて、頑張ってみました(^^)
レシピID : 1625086 公開日 : 11/11/11 更新日 : 15/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

234 (210人)

17/05/21

写真

ニンニク半分はスライスしてみました!

みなりんこ⭐

つくれぽありがと♪アレンジでみなりんこさん風でうまうまですね

17/05/05

写真

にんにく少なめで絡めずに!何度もリピしてますがやっぱりこれ好き♡

ひなのやぁ

つくれぽありがと♪何度もリピして下さってるなんて嬉しい^^

17/04/20

写真

とても美味しい☆お店の味になりました。

ユゥりん

つくれぽありがと♪美味しくできたのはユゥりんさんの腕ね^^

17/04/20

写真

美味しく出来ました。また作ります!

yukoOlive

つくれぽありがと♪リピして頂けるコメント、とても嬉しいです。

1 2 3 4 5
kana*♪ 2013年10月08日 12:20
本当にそっくりで美味しいレシピをありがとうございます!
つくれぽも、掲載頂きありがとうございました。
不躾な質問で恐縮ですが、教えて頂けますでしょうか?
手順3の煮込みは、どの位煮込んでいらっしゃいますか?
長時間煮込めば煮込む程、本家に近づいていくのでしょうか…?
sakusakudon 2013年10月09日 10:53
どうなんでしょうね・・・
時間って決めてないです。
適度な濃度になるまで煮詰めてるっていう感じでしょうか・・
へらで鍋底をさらったときに、鍋底が見えるくらいのつもりでいつも煮込んでます。

真剣に考えてくださってるのが、とても嬉しいです。
ありがとうございます。


また、作りたてより1日おけば、さらに馴染んで良い感じになるかもしれませんね^^

kana*♪ 2013年10月12日 15:47
早々とご回答頂きありがとうございました(*^^*)
お礼が遅れ申し訳ありませんm(_ _)m
カプチョのこのパスタ、4才の娘と共に大好きでして、
家で作れたらと思い、初心者ながら真剣に味見しています(*´ω`*)ゞ

そんなに煮込むのですね…!
前回は、煮込みながら味を近付け、味が出来た!と思ったら
結構サラサラの状態で火を止めてしまいました。
道理で娘に、おかわりをした2杯目の冷め際に
「すっぱ!…すっぱ!」と言われる訳です(^^;(爆)

今、リアルタイムにリトライ中なのですが、
弱火でかれこれ1時間以上煮詰めています。
前回、お店に売っておらずコンソメで代用したフォン・ド・ボーキューブも
離れたスーパーに探しに行き無事GET出来たので(笑)、
きっと前回より美味しく出来るはずですね(*´∀`*)

出来ましたらまたつくれぽさせて頂きます!
助かりました、ありがとうございました(*^^*)
杏菜322 2016年05月19日 23:29
こんにちは!
こちらのパスタ美味しそうで是非作ってみたいのですが、にんにく4玉とはほぐしたにんにく4片ではなく、丸のままのを4つで合っていますか?
お写真を拝見する限りだと丸のまま4つだよなー…とは思うのですが、とてつもなくにんにくが主張してきたらどうしようかと心配で(>_<)
レンジでチンとありますが、4玉まとめてレンジにかけていますか?うちの500wのレンジでも大丈夫かなーといろいろ考えてしまって(・_・;
質問だらけで申し訳ないのですが、是非作ってみたいのでお時間のあるときに教えていただけると嬉しいです♪( ´▽`)
sakusakudon 2016年05月20日 08:03
おはようございます♪

まずはにんにくの量ですが、まるごと4個という意味です。
多いと思うでしょうけれど、この量がないと迫力のないものになってしまいますので、騙されたと思って、4個を使ってみてください。

レンチンですが4玉まとめてチンしてます。
(皮付のままですよ)
過熱されるとプシュ~といって蒸気が出てきます。そうなるとにんにくが柔らかくなってる印です。にんにくが柔らかくなればOKです。
硬いままだと、にんにく臭が強く残ります。
お好みで調整してください。

美味しいソースが出来ますように^^

杏菜322 2016年05月23日 00:49
ありがとうございます〜!
今日早速にんにく買ってきました♪( ´▽`)近いうちに作ってみます、楽しみ〜
sakusakudon 2016年05月23日 16:01
杏奈322さん、美味しいパスタができますように^^