手間なしおかず:厚揚げの味噌納豆チーズ焼

手間なしおかず:厚揚げの味噌納豆チーズ焼
納豆嫌いの米国人5人中5人全員を納豆好きに転ばせた実績有り。自信をもってオススメします。騙されたと思ってぜひ試しみて!

材料 (二人分)

厚揚げ
2枚
お好みの味噌(私は自家製味噌です)
大さじ1.5
小さじ1
納豆(醤油ベース味)
1パック
とろけるタイプのチーズ
お好みの量
かつお節(トッピング用)
お好みの量
刻みねぎ(トッピング用)
お好みの量

1

写真

厚揚げは、熱湯をかけて軽く油抜きし、表面に1.5cmほどの格子状の切り目を入れます。(完全に下まで切ってしまわない。)

2

写真

みりんでのばしたお味噌を、①の厚揚げの表面に塗り付けます。

3

写真

添付のタレなどを混ぜた納豆を、②の上に平らになるようにのせます。納豆は1パックで二つ分作れます。

4

←で厚揚げをのっけているのは、100均で買ったトースター用の餅焼き網。便利ですよ。

5

③をオーブントースター(オーブンなら150℃くらい)で7〜8分焼きます。

6

写真

④を一旦取り出し、チーズ(ピザチーズ)を上にのせ、更に3分ほど、チーズが溶けるまで焼きます。

7

<注意>スライスチーズをそのまま載せると、冷めた時にチーズが固まって切り分けにくくなるので、細切りにした方がいいです。

8

写真

お皿に盛りつけてから、おかかを全体にのせ、刻みねぎをトッピングしてできあがり。アツアツをどうぞ。

9

納豆嫌いの夫からリクエストされる品。「納豆のニオイやネバネバがダメ」という人に特にお薦め。騙されたと思って、試してみて!

10

もし面倒だったら、⑤と⑥の工程を混ぜて、最初からチーズを載せて焼いてしまっても構いません。

コツ・ポイント

・厚揚げに切り込みを入れておくと、食べる時に楽です。
・なにもかけずにそのままいけます。
・納豆は熱を入れると粘りとニオイがなくなるので、納豆嫌いさんに試していただきたいです。我が家の納豆嫌いさん(夫)公認料理です。

このレシピの生い立ち

美味しい厚揚げの食べ方を研究中。納豆嫌いの夫に、栄養価の高い納豆を食べてもらいたくて。

<2015.6>クックパッドMagazineに掲載していただくことが決まりました。つくレポで応援してくださったみなさん、ありがとうございます。
レシピID : 1625335 公開日 : 11/11/12 更新日 : 15/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (60人)

17/10/06

写真

ヘルシーかつ、ボリューム大でダイエットにも良き^^ご馳走様でした

なーなちゃん

気に入っていただけて嬉しいです。レポ、ありがとう♡

17/06/11

写真

もっとこんがり焼いた方が良かったかな?味噌とチーズが合いますね♪

tera☆mix

全ての具がたっぷりで美味しそうですね〜。レポ、ありがとう♡

17/05/29

写真

残り物の厚揚げを美味しく頂けました(^∇^)

べんべん

トッピングがどっさりで美味しそう♡レポ、ありがとう!

17/05/23

写真

納豆も厚揚げも大好き!とても簡単にありがとうございます

クックW5TIQH☆

この組合せ大好きなので喜んで頂けて嬉しいです。レポ有り難う♪

1 2 3 4 5
Hamasakiらぶ 2016年01月13日 21:07
Mooming65さん♪こんばんは~☽**

このたびはコメント下さりありがとうございます♡
わざわざコメントしに来てくださるなんて⋯とても光栄でした(/ω\)

最近は⋯厚揚げを作る時間がなくて(市販の物はなかなかおいしいのに出会えず(--;))此方↑つくれていませんが⋯この味思い出すと無性に食べたくなります♡また厚揚げ時間があるときに作ってこちら作らせて頂きます☆

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm


では~☆**