【にんにくの保存法】ペペロンチーノオイル

【にんにくの保存法】ペペロンチーノオイル
パスタや炒めもの、サラダ、何にでも使えます。
オイルとニンニクをつぎ足していけば、ず〜っと保つよ。

材料 (作りやすい分量)

1

にんにくの皮をむき、包丁の背でつぶしていく。
または半分に割る。
清潔なビンに詰めてオリーブ油を注ぐ。

2

ちぎって種を取り除いた唐辛子を入れ、冷蔵庫で2日ぐらい置いたら完成。
オイル、にんにく、両方料理に使えますよ♪

3

油が白く固まることがありますが、それは美味しいうま味が出ている証拠なので大丈夫です♪
常温に出せばすぐ液体に戻ります。

4

ニンニクが油から頭を出さないように、油が少なくなったら足す、ニンニクが少なくなったら足すを続けていればずっと使えます。

コツ・ポイント

ニンニクがオイルから頭を出さないようにしてください。
カビの原因になります。

このレシピの生い立ち

わが家の常備調味料。
レシピID : 1625474 公開日 : 11/11/12 更新日 : 11/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/07

写真

頂き物の無農薬ニンニクで作りました!今から冷蔵庫へ♪楽しみです♪

nattsuたん

ありがとうございます★嬉しいです^^

14/12/13

写真

ローリエ黒胡椒もin♪にんにくの保存と美味しい調味料の一石二鳥!

みね猫

14/11/06

写真

簡単ですぐに出来ました♪2日後が楽しみです❤(´ω`*)

ふわニャンコ 

11/12/15

First tsukurepo mark
写真

ずっと気になっていてやっと今日作ってみました☆味見が楽しみです♪

Gontom

ぜひペペロンチーノを!とっても香り高いよ〜(*^o^*)