具が大きい*根菜たっぷりおみそ汁

具が大きい*根菜たっぷりおみそ汁
❀yahoo掲載感謝❀大きく切った根菜たっぷり*生姜入りの風味豊かなおみそ汁。噛み応えがありこれ一杯でおなかいっぱい☆

材料 (2人分)

450cc
 酒
大さじ2
蓮根(大)
3センチ程度
ごぼう
8センチ程度
1個
シメジ
1つかみ分程度
じゃが芋(中)
1/2個
さつま芋(中)
4センチ程度
オクラ
2本
味噌
大さじ2~
 (お使いの味噌により
調整して下さい)
一味・七味等
適量

1

写真

蕪は柔らかいものなら皮ごと8等分する。しめじは石づきを落とし半分に切る。

2

じゃが芋は皮を剥き食べやすく切り水にさらす。さつま芋は泥をたわしで洗い落し皮ごと1㌢厚みの輪切りにし水にさらす

3

生姜はせん切りにする。

4

蓮根はたわしでよく洗って皮ごと1㌢厚みに切り大きいものなら半分に切る。ごぼうは皮をたわしでこそぎ落し斜め薄切りにする。

5

*蓮根・ごぼうは水にさらしません。

6

写真

鍋にだし汁と1~4、酒を入れて火にかける。
*今回鰹と昆布のだしを用いていますが顆粒のだしを利用しても結構です。

7

沸騰したらアクを取り弱火にして加熱する。材料が柔らかくなったらオクラを生のまま入れて再び沸騰させる。

8

*オクラを加えることで軽いとろみがプラスされた状態になります。

9

写真

味噌を溶き入れ味を調える。
 味噌の量は各家庭で調整して下さい。

10

写真

沸騰する直前に火を止める。

11

写真

お椀によそい、小口切りにした葱を散らして出来上がりです。
お好みで一味・七味をふってお召し上がりください。

12

13

14

写真

2013.10.22
yahooトップページにて「具沢山の食べる味噌汁」としてご紹介いただきました。

コツ・ポイント

生姜は最初に加えて加熱した生姜の効能を利用します。生の生姜の効能を利用したい場合は食べる直前にすりおろしたショウガを加えてください。具に豚肉や鶏肉などを入れていただいても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

大きめに切った根菜類を中心にしたおみそ汁を作りました。具を大きくすることで噛む回数を増やし、脳を目覚めさせます。
レシピID : 1625521 公開日 : 12/02/06 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/09/02

写真

オクラ→紫蘇で失礼☆根菜沢山ボリューム満点で美味しい~♥献立に❀

クレイプメートル

しそ風味いいですね♬具だくさんでおいしくお試しありがとう♬

13/12/13

写真

ありもの野菜で^^♪ぽかぽか温まって具沢山で美味しい♡ご馳走様♪

ma:9

基本家にあるもので♡具だくさんで美味リピ嬉❀れぽありがとう

13/12/03

写真

根菜の旨味がお汁に~美味しい☀あるもので謝~ご馳走さま:)

meg115

基本家にあるもので♡↑とってもおいしそう✰お試し感謝❀

13/10/26

写真

冷蔵庫の残り物だけど根菜たくさん入れました♪身体も温まって嬉しい

ぺっちん

うわぁ♡体ポッカポカになりそう♪根菜たっぷり美味お試し感謝❀