トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカ

トニオの娼婦風スパゲティー プッタネスカ
"あまりにも忙しい娼婦がてきとーに作ったら,うまかったというのがこの名の起源(らしい)"荒木飛呂彦JOJOの奇妙な冒険

材料 (1人分)

大さじ2くらい
チューブ1.5㎝くらい
ペースト2㎝くらい
激辛っス!くらい?
60CCくらい
小さいトマト
好きな量
オリーブ
好きな量
塩・こしょう
適量
オレガノ・バジル
適量
粉チーズ
好きなだけ
パスタ
スパゲティ100グラム

1

写真

パスタをゆでるお湯をわかしマス。1人分なら1リットル,塩は大さじ1くらい。最初にお湯をわかすと,後で慌てなくてすみマス。

2

写真

フライパンにオリーブオイル,にんにく,アンチョビを入れて弱火で炒めマス。鷹の爪は時間差で後から。いい香りがしてきマス。

3

フライパンには白ワインを入れて,火を強め,アルコールを飛ばして煮詰めマス。

4

写真

すっぱい香りがしてきたら,カットしたトマトを皮ごと入れマス。皮のうまみを凝縮させたいのデスヨッ!あ,オリーブも入れマス。

5

パスタを約5分ゆでたらフライパンに入れ,ゆで汁をお玉半分くらい加えてよく混ぜ,オイルとソースをなじませマス(乳化ッ)!

6

写真

そしてッ!!
塩・こしょう・オレガノ・バジルで味を整えマスッ!!!!

ドドッドドドドド

7

写真

”にんにくを使ったパスタにはチーズを普通かけないが,このパスタは例外でかけて食べる。(賞味時期 熱いうち)”

8

”食えば食うほどもっと食いたくなるぞッ!”
”ンまぁーいっ!”

コツ・ポイント

コツは乳化です。オイルと水分と塩は,そのままでは混ざらないのデスが,ゆで汁を加えると乳化してなじみマス。トニオさんは,あえてトマト缶じゃなく,フレッシュトマトを使っているようなので,それに挑戦してみました。

このレシピの生い立ち

S市杜王町にあるトラットリア「トラサルディ」のイタリア人オーナーシェフ,トニオ・トラサルディさんのレシピを参考に作リマシタ。トニオさんが作ると虫歯が抜けたりしマス。ワタシのレシピではその効果はありマセンが「ンまぁーいっ!!」と声が出マス。
レシピID : 1625695 公開日 : 11/11/12 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (68人)

17/09/08

写真

パスタ好き息子が作りました♡美味しかったです☆ありがとう❤️

にきけん

おぉ。おいしそう。息子さんスゴイですネ!

17/07/22

写真

ケッパーが残ってたので(^O^)美味しくできました〜!!

ariyukikko

いつもありがとうございマス!とってもおいしそうですネ!

17/07/09

写真

ンまぁーいっ!簡単にトニオさんの世界観になりました(´∀`)

ティムル

おいしそうデス!ありがとうございマス!

17/05/25

写真

めちゃめちゃ美味しかったです!

和田家の食卓

メチャメチャうまそうデス!トマトのソースがおいしそう!

1 2 3 4 5
Profile keganix 2012年03月04日 17:55
試してみます!
Profile yamtomyam 2012年10月10日 23:18
一眼レフで撮った写真をちょっと加工しました(^^)v