エジプト ナスとピーマンのマハシ

エジプト ナスとピーマンのマハシ

Description

キャベツのマハシに続き、ピーマン、ナス、ズッキーニのマハシです。

材料 (3~4人分)

お米
4合
油とバター
適量
トマト
大5個くらい
ピーマン
8個くらい
ナス
8本くらい
ズッキーニ
8本くらい
イタリアンパセリとディル
適量
適量
塩&こしょう
適量
牛肉またはチキン
500gくらい
玉ねぎ
中2個

作り方

1

写真

沸騰した湯に牛肉(またはチキン骨付きの部分がいい)をいれ、アクをとって、塩とこしょうで味付けしてやわらかくなるまで煮る

2

写真

ピーマン・ナス・ズッキーニをそれぞれの中身をくりぬく。

3

写真

鍋にバターと油を熱しみじん切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒める。

4

写真

3の鍋にトマトをミキサーにかけたもの(またはトマト缶)を加えて、水気がなくなるまで煮詰める

5

写真

4の鍋に洗ったお米を加え、塩・こしょう・クミンで味付けし、よくかき混ぜる。焦げないよう弱火で。

6

写真

5にみじん切りにしたイタリアンパセリとディルを加えよくかき混ぜる。 これでタネは完成です。

7

写真

タネをそれぞれの野菜の7分目くらいまで詰める。あまりぎゅうぎゅうやらずふんわり詰めるのがコツです。

8

写真

できればズッキーニだけは別の鍋に立てて並べ、8分目くらいまでお肉でとったスープを入れ、強火でふたをしてぐつぐつ煮ます。

9

写真

野菜にスープがおおいかぶさるくらいの火加減でグツグツ煮ます。この時点でスープの味見をして、薄ければ塩を足します。

10

写真

スープが底から3cm程まで減ったら弱火にし、お米が好みの固さになるまで、煮ます。だいたいここまで30分~40分くらい。

11

写真

だしをとったお肉は塩コショウしてオーブンかフライパンで焦げ目がつくくらい焼きます。

コツ・ポイント

火加減を、はじめにいきおいよくグツグツ煮ればちゃんとお米に火が通ります。スープが少なくなってからは焦げやすいので、弱火で気を付けながら好みの方さまで煮てください。スープが少し残った状態でも構いません。足りなければスープを足します。

このレシピの生い立ち

教わる機会があったので。味加減が難しいかもしれませんが、お好みで調整してください。あまりお米を詰めすぎるとあふれ出てきてしまうので注意。本場は、煮るときさらにバターを足します。トマトもスパイスも多めにすると本場に近いです。
レシピID : 1625753 公開日 : 11/11/12 更新日 : 11/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/06

First tsukurepo mark
写真

パプリカを大量に頂いたので。本場の作り方で美味しかったです。

はうさがーる

色が鮮やかできれいですね!つくれぽありがとうございました!!