簡単おからビスケット

簡単おからビスケット
簡単でヘルシーなケンタッキー風おからビスケットです。外はサクサク、中はふんわり、朝食にピッタリです。

材料

生おから
200g
小麦粉
200g
小さじ1
ヨーグルト
150cc
サラダオイル(オリーブ油やグレープシードオイルでも可)
大さじ3

1

おからと小麦粉、ベーキングパウダーをボールに入れてホロホロになるように泡だて器でよく混ぜる。

2

サラダオイルを加え、さらにグルグル泡だて器で混ぜ、ホロホロの状態のまま油を馴染ませる。

3

ヨーグルトを加えて、ゴムベラでサックリと生地を切るような感じに混ぜ合わせる。

4

※生地が硬い場合は、ヨーグルト(分量外)を足して調整してください。

5

ヨーグルトを混ぜた生地をひとまとめにし、6~8等分にちぎる。

6

ちぎった生地を丸く整え、表面を軽く押さえるような感じに平らにする。この時生地を潰しすぎない事。生地の高さは3cmくらい。

7

クッキングシートを敷いた天板に生地を並べ、230度に熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

ヨーグルトを入れたら混ぜすぎない事。サックリと混ぜるくらいで丁度良いです。練ったりしないようにしてください。もっとヘルシーにしたい場合は、サラダオイルを入れなくても大丈夫です。オイルを入れないと、モチッとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなケンタッキー風のビスケットを作りたいと思い、自分なりにレシピをアレンジして作りました。
レシピID : 1625783 公開日 : 11/11/12 更新日 : 11/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」