すいとんで!和風トッポギ♪の画像

Description

家にあるものでちゃちゃっと!手間いらず!
もちもち食感に甘辛~いタレがおいしいですよ♪こんな食べ方もありですよ^^

材料

すいとん
好きなだけ
コチュジャン
大さじ1/2~1ぐらい(適当)
砂糖
大さじ2~3ぐらい(適当)
醤油
大さじ1強ぐらい(適当)
みそ
小さじ1ぐらい(適当)
熱湯
100~200ccぐらい(適当)

作り方

  1. 1

    すいとんは市販のゆでてあるのを使う場合はそのままで。手作りの場合はゆでておく。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンに湯とすいとんを入れ、一煮立ちさせる。

  3. 3

    調味料を入れて好みの味にする。(煮詰めていくので、濃い過ぎないように!)

  4. 4

    中火弱火でときどきかき混ぜながら煮詰めていく。

  5. 5

    だんだんとろみが出てくる。好みのとろみ加減になったら完成!

  6. 6

    すいとんが硬かったり、味があまり染みていない場合は、フライパンに水を継ぎ足して煮ると良いです。

コツ・ポイント

我が家のすいとんは固めです。甘め、濃い目のタレになっています。味見をしながら好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

調子に乗ってすいとんを作りすぎてしまい、余っていたので。
レシピID : 1625907 公開日 : 11/11/12 更新日 : 11/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
a0imama♡
少しでもトッポギぽく、細長く☆家にある物でできるなんて嬉しい♡♡

作ってくれる方がいるなんてほんと嬉しいです!!!ありがとう!

写真
paq8703
美味しかったです♪

たれたっぷり美味しそう!!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
aloha:
辛っ旨っ!すいとんの可能性を垣間見た気がしました!リピします〜♪

遅くなってしまいごめんなさい;初れぽものすごくうれしいです♡