大根のあく抜き

大根のあく抜き
大根の尻尾の部分も、美味しく食べられます。ひと手間かけることで、味に差がつきます。多めに作って保存しています。

材料

大根
1/2を2個
米の研ぎ汁
1400㏄~

1

写真

鍋に米のとぎ汁・大根を入れ加熱。15分~煮てそのまま蓋をして、冷ます。固めでも余熱でかなり軟らかくなる。

2

写真

冷めたら水洗いして、ざるに上げる。色々な料理に使う。

3

写真

すぐ使わない場合は、袋に入れて冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

大根は皮をむき、1cm幅位にしました。おでん用です。
用途に応じて切り分けると、いいと思います。

このレシピの生い立ち

いつの間にかやるようになっていました。多分、母から聞いたのだと思います。
レシピID : 1626344 公開日 : 11/11/13 更新日 : 11/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/08

写真

今日はこの大根を使って煮物をするので楽しみです♬ありがとう!

ayakocook

試していただいて、感謝です(^^)/美味しくできますよ♪

15/02/08

写真

このやり方でアクを抜いてスライス大根をすき焼きへ!本当に美味しい

クックAXWUNG☆

地味なレシピにつくれぽ、嬉しいです!冬の大根は美味ですね♡♡

15/01/22

写真

すでに何度かお世話になっています^_^ありがとうございます!

ゆうにゃ~♪

何度も!有難うございます(^^)/試していただいて嬉しい♡♡

14/10/23

写真

一本半一気にあく抜きして色々な味付けしました。美味しく出来ました

4番目

有難うございます(^^)/ 美味しく食べて下さいね、感謝♡♡