一品に きゅうりとニラ。

一品に きゅうりとニラ。

Description

2015/11月コンビニ限定おつまみ本に掲載♡火を使わずエコ&即席!あつあつのご飯の上に乗せたり、おつまみとしても♪♡

材料 (2人~分)

キュウリ
1本
にら
1束
●醤油
大さじ2
●酢
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

写真

タレを作ります。ボウルに●を入れ混ぜます。

2

写真

今回使うキュウリとニラです。

3

写真

キュウリは千切りに、
ニラは食べやすい長さに切ります。(私はニラもキュウリも約3センチに切ります。)

4

写真

1のボウルに3を入れ、混ぜ混ぜ…

5

写真

しっかり混ぜます。(私はネイルをしているので手袋着用です;)しんなりするまで混ぜて完成です。

6

2012/5/27 レシピに『すりごま』を追加しました…今まで作っていただいた方、印刷してくれた方、本当にごめんなさい;

コツ・ポイント

韓国産の唐辛子は、日本産と比べて辛味がマイルド!旨味もあります。
見た目はかなり真っ赤ですが、見た目ほど辛くはありません。
すぐ食べても良しですが、冷蔵庫で冷やしても◎です。

このレシピの生い立ち

ダーリンのお母さんの料理。作り方を聞き、自分なりに作ってみました。

きゅうりを大根に変えても美味しいそうです(∩´∀`∩)
アレンジレポありがとうございます♡
レシピID : 1627323 公開日 : 12/02/09 更新日 : 19/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (41人)

2021/11/20

写真

コレ美味しい〜♬新米炊いてお代わり食べ過ぎました😊胡瓜🥒多めに入れました。生のニラが美味😊

おはなすき

2021/10/01

写真

作り飽きて久しぶりですが、やはりこれは生野菜を沢山食べるのに良い

ヨコ爺

2021/06/04

写真

少し寝かせると良かったかしら☆ピリッとが箸休め☆あると嬉しい一品

ルチアーノ★★★

2021/05/17

写真

久しぶりに作りました。一緒に買って来たキムチと和えるとさらに旨し

ヨコ爺

1 2 3 4 5
♡♥♡かんちゅ♡♥♡ 2020年02月12日 22:05
j爺jさま✩.*˚
コメントありがとうございます✩.*˚
確かに重たい ですが、
そのご経験はとても大切な事だったと思います。
死を何だと思ってんだ!
会社って所詮そんなもんですよね……
何も死ぬまで働かなくても…って思うけど、その亡くなられたご本人は鬱とかを発症していたりでまともな判断が出来なくなっていたのかもしれませんね…
しかし、同じく働いておられたj爺jさん、ほんとご無事で何よりです(T0T)

仕事ではありませんが、実はかんちゅも昔、ストレスで難病を発症してしまいました。きっかけは自分が無理して頑張っていたことなので誰も責めることは出来ませんが、その代償はとても大きかったです。
約20年経った今でも完治していませんからね……
なので、理由は違えど、頑張りすぎるのは絶対に良くないとおっしゃるj爺jさんの気持ちはとてもわかります。

って、重たい話に拍車をかけてしまいましたがΣ(°∀° )

とにかく精神的におかしくなってからでは何も出来ませんので、まともな判断が出来る時に去らねば!
去るばかりが良い、って訳ではありませんが、時にはほんとに必要な事だと思います(∩˃o˂∩)
j爺j 2020年02月13日 07:53
かんちゅさんもご苦労があったんですね。
先ずは体が一番ですよね。
体を壊してまで仕事はしなくていいですよね。

亡くなった彼は鬱じゃなく、腰が痛いと言って1週間で亡くなったんです。
どうも疲労が蓄積して免疫力が落ちて、
体中の内臓が動かなくなってなくなったんです。
無念だったろうと思います。
あれ以来ずっと部下には「頑張りすぎるな」って言ってきました。
いろんなところで同じような話を聞くと必ず「頑張りすぎないで」といいます。
なんかそれが私の使命のような気がして。

はい、ゆるゆる楽しくね。
かんちゅさんのブログを読んでるとほのぼのしてて楽しくなります。
それが一番ですね。
これからも楽しい記事をお願いします。
小手毬* 2020年03月02日 07:20
おはよー(゚∀゚)ノ

な、な、なんですとぉ~( ゚Д゚)
あのラブラブ♥️な、かんちゅ夫妻が
1週間も口きいてないなんて‼️!!( ; ロ)゚ ゚

何があったのか存じませぬが❗
早くラブ❤️ブログ更新してくださいねん♪(*‾∇‾*)
実は密かに夫婦仲を、お手本にしたい❗
と思っておりました(*´σー`)エヘヘ

私は昨日、夫に怒られながら
従兄弟の家の家具運びを子供たちと家族一丸となってやってました(後にブログに書くつもり)
疲れたけど久々に家族で、ひとつのコトをやる❗ってのが
嬉しかったです(o⌒∇⌒o)

ではでは、またねん♪(* ^ー゜)ノ
♡♥♡かんちゅ♡♥♡ 2020年03月02日 13:12
小手毬✳︎さま♡
1週間も経つと、なんだか喋らないことが【普通】にもなってきてて(笑)
我が家ではかんちゅとダーリンの間の【クッション】が何もないので…たとえばペットとか、子どもだったり…
なのでケンカになるといつも直球です(笑)

こんなに話さなかったのは初めてですが……
とりあえず、その事は忘れて、就職活動に励みたいと思います(笑)
た~ちん* 2020年03月18日 17:07
かんちゅさま。
ご転職おめでとうございます。
実は、た~は、介護職(現場職)からのギブアップ離職民です。
現場のみなさんの支えになってあげてくださいね。
芸能職、旅行職、きもの職など、理想を掲げて、
業界にしがみつく人が多いから、給与が押さえられてる部分があるから。
スマイルと頭脳で、現場の支えになってあげてくださいね。

ダーリン転勤は、大阪ですから、引っ越しは、ないのです。
でも東京に行かないとならない日々がでてくるので、
ついていって、一緒に過ごす予定です。
あんまし頑張らずに、スマイルになれるハートの余裕を心がけましょう。
た~ちんの旅行業は、むちゃ暇ですが、くよくよしても、どーしようもない事ですから。
(^o^)
♡♥♡かんちゅ♡♥♡ 2020年03月19日 19:14
た〜ちん様♡
こんばんは♡
えー!た〜ちんさん、介護職だったんやー!
うちの会社は【現場第一】なので、給料も現場の人はすごく良いんですよ。
かたや、かんちゅたち本社の事務職は昇給なし!
なので、本社の離職率はとても高いそうです。。
でも、現場の人が居てこその本社業務ですからね(*ˊ˘ˋ*)♪

あ、大阪に変わりは無かったんですね!
ついて行って一緒に過ごせるならそれもまた楽しみに変えられるかもですね♡

旅行業、今は大変でしょうね……
かんちゅも9.11の時に旅行業してましたが閑古鳥が鳴きまくり。

今はコロナ、もう少しで薬も出てきそうだからもう少しの辛抱かもです!
応援してます!
Ulus 2020年07月10日 23:29
かんちゅ♡様

こんばんは。突然お邪魔致します。

今日はかんちゅさんのレシピにお世話になりました。
火を通さない韮ってどうなのかな、と思ったのですが、韮の旨味がプラスの調味料になっていて、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

いつぞやは、コロナの恐怖で心身ともに参ってしまっていた私にメッセージを頂いて、ありがとうございました。なかなかこうして、お礼に来られずゴメンナサイ。

かんちゅさんはこんな中でも、出勤もされていて、お家でも明るく過ごせるように工夫されていて(プチキャンプ、とか)、そんなかんちゅさんの記事を読みながら、私も怯えてばかりいないで頑張ろう、っていう気持ちにさせられています。

また東京は感染者が増えて、緊張感が高まりつつありますが、前回の時の自分に戻らないように、かんちゅさんやクックブログのメンバーさんから色んなヒントと元気を貰いながら、何とか切り抜けようと思います。

あ、それから、ダーリンさんのお誕生日、おめでとうございます★ 私、ダーリンさんのご年齢見てビックリでした。フットワーク良いので、もっとお若いのかと思っていました!いつまでもお幸せに♡
♡♥♡かんちゅ♡♥♡ 2020年07月11日 02:08
Ulusさんへ♡
わぁ(*´˘`*)♡
つくれぽ頂いた上に、こんな嬉しいコメントまでありがとうございます!
かんちゅもダーリンと出逢うまでは生のニラなんて食べたことがありませんでした(>_<)
生で食べるものではないと思ってたぐらい(笑)

でも今ではもう、ニラといえばこれ!ってぐらい愛食してます✩.*˚!!

コロナ、怖いですね。
でも、ワクチンが出来ればインフルエンザみたいな感覚になれるはず!もう少し……一緒に乗り越えましょうね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

そうなんです、ダーリンは50歳になりました(笑)
かんちゅは42歳。
おじおば夫婦でございますの٩( ᐖ )و
でも憂うどころか、「50歳から適用してるシニア割引は無いのか?!」と探しております(笑)
子どもが居ないので、自分たちの予定だけで動ける為、自然とフットワークも軽くなります(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ

これからも仲良くしてやって下さいね!
ヨコ爺 2020年07月15日 23:30
かんちゅ様

今回は、きゅうり2本とニラ1束+大根3センチ+人参3センチでいつものようにボールでどっさり作った中へ、買って来たキムチの丸い1パックを直接全部混ぜ込みました。

そのまま食べないのは申し訳ないのですが、次回以降しばらくこれを作るかも知れないです。なぜなら、すんごい美味しいから。

白菜キムチとオイキムチとカクテキを、きゅうりとニラに合わせたような食べ物です。


<(ↀωↀ)>ヨーダデス
♡♥♡かんちゅ♡♥♡ 2020年07月16日 19:32
ヨコ兄( ´∀` )ノ♬︎♡
お久しぶりです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
コメントありがとうございます☆*°
お元気してましたか?
ブログ再開されてヤッターー!って思い、毎回楽しく読ませてもらってます(*´˘`*)♡

大阪は暑い!!
とにかく暑い!
でもこれからもっと暑くなる。。
北海道に行きてぇー(>_<)✩.*˚(笑)

ところで!
きゅうりとニラ、ありがとうございます♡
キムチ1袋ドサ!って絶対美味しいね\(*ˊᗜˋ*)/
いえいえ、そのまんま食べてもらおうだなんて思ってませんよ♪
かんちゅのレシピが「美味しい!」の手助けになれば願ったり叶ったりです(♡´▽`♡)
なので、アレンジは超ウェルカム!
なんなら、教えてくれてありがとう!な気持ちです♪
いつもありがとうございます♡

北海道もきっと暑くなってくるから、体調には気をつけてお過ごしくださいね☆*°
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね