捨てないで☆リメイク!糠漬けで卵焼き

捨てないで☆リメイク!糠漬けで卵焼き
糠漬けが大量にあるけど食べきれない。
でも時間が経過した古い糠漬けも栄養価たっぷり!
糠漬けとは感じない美味しさです。

材料 (2人~3人分)

3個
糠漬け(胡瓜・茄子等)
50g前後
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
☆擦り胡麻
少々
☆砂糖(蜂蜜・味醂等)
少々
お醤油(食べる時用)
お好みで

1

写真

糠漬けは微塵切りか小さめの薄切りにします。
卵焼き器にサラダ油を敷いて、糠漬けを酒を振りかけ軽く火が通るまで炒めます。

2

写真

割ほぐした卵の中に①と☆の調味料を入れて軽く混ぜます。

3

写真

①で使用した卵焼き器に軽くサラダ油(分量外)を敷きなおして2~3回に分けて焼きます。

4

写真

お好みの大きさに切り分けて出来上がり^^
お好みでお醤油少しつけて食べるのも美味しいです。

5

写真

6

<使用野菜>
胡瓜・瓜・茄子・茗荷・人参・キャベツ等どれも美味しく出来上がりました♪
^^

7

<補足>
☆糠漬けはいつまでも糠床に入れっぱなしにしないで、タッパー等に移し替えておきます(食べる直前まで水で洗わない)

8

使用する前に軽く水で洗う。
もしくは糠は食べても問題ないのでそのままでも良いとは思いますが、油で炒めると焦げ易い。

コツ・ポイント

古くてもビタミンB1植物性乳酸菌がたっぷり!
糠漬けが「油」との相性が良いと言う事で、完全に炒める事により酸っぱさや匂いを半減。
更に「豆乳」「砂糖」「胡麻」で味わいをカバーしました。
浅漬けや普通の漬けものでも美味しく食べれます。

このレシピの生い立ち

お野菜の消費に漬けものは保存もできますのでよく作ります。
しかし、作り過ぎて食べきれない事もある。
乳酸菌が豊富で栄養価も高いので捨てないでなんとか食べきれる方法はないかと。
実は主人は漬けものが苦手ですがこれなら食べ易いとのことです。
レシピID : 1627409 公開日 : 14/08/18 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

16/06/23

写真

形悪く謝><余ってなくても作りたくなっちゃう♡笑)美味感謝です♡

あーたくん

いえいえ形悪くないですよ♫ふわふわなのが凄くわかります♡^^

16/06/16

写真

大根で♬ビックリ~想像以上に糠漬けと玉子焼きが合って美味しい~✿

のんのんSTELLA

糠漬け今年管理の気力自信なく作れないの~羨ましい♫有難う^^

16/05/09

写真

塩加減が最高! お弁当に持って行きまーす♪

こかっぴー

初めまして^^焼き立て美味しそうですね♡お試し大感激❀有難う

16/04/03

写真

おはよう♪久々りぴです♪今回は白菜の古漬けリメイク⭐美味しくて嬉

☆むさし☆

おはよう♡^^むさしちゃん♫気分転換に是非お花見行くんだよ♫