しっとりジューシー☆鶏のコンフィ

しっとりジューシー☆鶏のコンフィ
下処理をした後は炊飯器におまかせ。失敗なしです。肉の縮みが少なくしっとり♪保存食にも。ワインにもピッタリ。簡単フレンチ☆

材料

鶏モモ肉(骨付き)
2枚(2本)
下味調味料
○塩
肉の1~1.5%
○粗挽きブラックペッパー
適量
1~2片
あれば適量
あれば適量
あれば適量

1

写真

肉の下ごしらえ。
ニンニクは薄切り
○の調味料を両面にふりかけます。
塩はぜひ美味しいのを☆

2

写真

塩は肉の重さの1~1.5%。私はしっかりめが好きなので1.5%。
ハーブが無ければ塩胡椒だけでも。本当に美味しいです!

3

写真

ラップやポリ袋にくるんで上からなじませる。冷蔵庫で一晩おく。時間がない時はフォークなどで刺してからまぶす。

4

写真

水分が出ていればふき取り、ジッパ—付きの耐熱袋に肉を入れる(洗わない)
空気を抜いた状態で浸かる程のオリーブオイルを注ぐ

5

写真

ボウル等に水を張り、袋の中に水が入らないよう気を付けながら少しづつ沈めていき空気を抜く。

6

もう一つも同様に。
肉が袋の中で完全にオイルに浸かっている状態に。

7

写真

炊飯器に袋を入れ70度位(適当で可)のお湯を張る。お肉はお湯からはみ出ないように。
後は炊飯器の「保温」スイッチをON♪

8

5時間放置。炊飯器の保温は約70度。柔らか~く肉が煮えていきます。
小サイズにカットした肉は3~4時間位でもOK。

9

写真

炊飯器から取り出し、冷めてから冷蔵庫に。少なくとも一晩置く。
ここで食べても美味しいけど、ジッと我慢。

10

写真

お肉をカリッと焼く。200度のオーブンで10分位、皮に焦げめを付ける。
蓋をしたフライパンで焼いても。温まればOK。

11

写真

付け合せの野菜は、肉を煮たオイルで焼く。軽く塩をふる。今回はズッキーニ。レンジでチンしたジャガイモのソテーも美味。

12

写真

出来上がり☆

お好みで、粒マスタードとどうぞ。

13

油で煮ますが、脂っこくない!真空・低温でゆっくり煮るので、旨みを閉じ込めしっとりジューシーに仕上がります。

14

私はこのオイルをもう1~2回コンフィに使います。

保存袋は、念のため二重にしています。

15

お肉を煮たオイルには、旨みがしみ出てうるので捨てるのは勿体ない!付け合せをソテーしたり、フライドポテト等に。パンにも♡

16

煮終えてから、翌日と一週間後に食べ比べてみると、翌日より一週間後の方が美味しかったです。お肉がふっくら☆

17

写真

クレイジーソルトと胡椒のみの手羽元ver。
フライパンでこんがり。シンプル超うま♪
手羽元や一口大だと少しずつ使えて便利

18

写真

メイン画像は、鶏もも肉でサラダ仕立て。
ドレッシングは
(コンフィオイル+バルサミコ酢+砂糖+塩胡椒)
美味しいですよ♡

19

写真

砂肝バージョンもオススメ♪

ID:2035034
炊飯器で☆しっとり砂肝のコンフィ

コツ・ポイント

・塩をふり一晩置くことで、中まで味が入り美味しくなる♪
・完成まで時間がかかるけど、放置調理なのでとても簡単☆
・コンフィは元々保存食。煮あがったお肉はそのまま袋で保存可能。しっかりオイルに浸っている状態なら、冷蔵庫で2週間以上大丈夫♪

このレシピの生い立ち

大好きなコンフィを家で手軽に食べたくて色々試してみて試行錯誤しました。

お店で食べるととても高いけど、自分で作るとコスパ高過ぎ♡
おもてなし料理にもぜひ☆
レシピID : 1627621 公開日 : 11/11/14 更新日 : 13/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (41人)

18/12/07

写真

久しぶりにリピ♪今回は豚肉で誕生日ディナーのメインに☆美味しい!

タカちゃん∞

リピありがとうございます♡豚肉もいいですね♪(´ε`

18/10/04

写真

すごく美味しかったです!また作ります♪

赤ちゃんアルパカ

美味しく出来てよかったです☆れぽありがとうございました!

18/03/19

写真

おおぉ~~。ホロホロ鶏ですね。

四谷わかば

ホロホロ(@‾ρ‾@)れぽありがとうございます♡

18/01/24

写真

時間は掛かるけど、簡単でとっても美味しかったです! 感謝!

あん1851

美味しく出来てよかったです♡れぽ感謝♫

1 2 3 4 5
ななまま 2012年02月17日 06:54
こんにちは。初めまして。

こちらのレシピ、とっても美味しそうで、ぜひ作ってみたいと思います!

砂肝バージョンの事でお尋ねいたします。
砂肝で作る場合も同じ行程、手順でいいのでしょうか?
炊飯器に入れてからの時間等が知りたいのですが.
教えていただれますか?
コンフィを、色々検索しているのですが
ガス火でトロトロ2時間とか、オーブンで…と結構時間も手間も
かかるのですが,こちらだと炊飯器で出来る事に特に惹かれました。
お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
ねぃ☆ 2012年02月18日 01:06
初めまして!見ていただけてとても嬉しいです♪

加熱時間は、実は割と適当なのですが、砂肝の時は少し短めの4時間くらいにしています。加熱時間が長い方が柔らかくなるようですが、そのくらいで十分美味しくいただいています♪

下味も割とアバウトなのですが、
砂肝の時は特にオツマミ的要素が強いので、
温める時に塩とブラックペッパーをふっています(味をみながら)。

食べる時は、フライパンでサッと焼くか、
冷蔵庫から出して室温に戻すかで美味しくいただけると思います♪
ねぃ☆ 2012年02月18日 01:10
追記いたします

手順は一緒デス

縦に切って二つにし、砂肝の白い固い部分をカットします☆
ななまま 2012年02月18日 11:06
おはようございます。

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。
鶏バージョンも砂肝バージョンもぜひ作ってみたいと思います!
akimidori 2012年11月22日 14:19
ねぃさん
話題入りおめでとうございます。

砂肝でも できるようなので次回 私も試して見ます。
それと クリスマスには 合鴨で試そうかなと考えてます。
便利で美味しいこのレシピ 大のお気に入りです!

akimidori
ねぃ☆ 2012年11月22日 22:29
akimidoriさん

こんばんは☆ありがとうございます!

あれから変わらずお気に入りにしてくださっているのですネ
とても嬉しいですo(^▽^)o

コンフィはクリスマスにもピッタリですネ
合鴨となると、ますますお店料理の雰囲気☆

ぜひ作ったら写真見せていただきたいです♪(´ε` )
楽しみにしています♥