濃厚チーズプリンの画像

Description

クリームチーズを混ぜ込んだプリン。濃厚なお味が後をひきます。気づくとペロリと平らげてしまっています・・・

材料 (約8人分)

3個
350cc
砂糖
70g
砂糖(カラメル分)
50cc

作り方

  1. 1

    カラメルを作る。砂糖50gに水大さじ2を加えて火にかける。泡がたち茶色に焦げてきたら火からおろし、お湯大さじ1を加える。

  2. 2

    1のカラメルを型に流しておく。

  3. 3

    室温に戻しやわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜる。溶いた玉子を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。

  4. 4

    鍋に牛乳とレモンの皮を入れ、沸騰直前まで温める。荒熱をとり、レモンの皮を取り除いて3に加え混ぜる。漉し器で漉す。

  5. 5

    4を型に流し入れ、アルミホイルで蓋をする。170度に予熱したオーブンの天板にお湯をはり、型を入れて60分蒸し焼きにする。

  6. 6

    荒熱をとり、冷蔵庫で十分に冷やしてから、型からはずして切り分ける。お好みで生クリームやフルーツを飾る。

コツ・ポイント

焼き時間は型の大きさによって変わるので、様子を見ながら加減してください。蒸し焼き用のお湯がなくなってしまわないように注意して。

このレシピの生い立ち

プリンをスペイン語では「フラン(Flan)」と言います。チーズが「ケソ(Queso)」。で、チーズプリンになると「フラン・デ・ケソ」。まったり濃厚なデザートです。8cm×25cmのパウンド型1個分。
レシピID : 1627699 公開日 : 11/11/14 更新日 : 11/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
ショコラ•ショコラ
美味しすぎて先週に続きまた作ってしまいました。とっても簡単でオススメです。
写真
ショコラ•ショコラ
少ない材料でとっても簡単にしかもめちゃくちゃ美味しいプリンです。
写真
カロラッチョ
すっごく美味しかったです。またリピしまぁす♡