~お祭りの屋台の味~パスタポッキー

~お祭りの屋台の味~パスタポッキーの画像

Description

お手軽おやつ。味付けによってはおつまみにも。(写真手前がホワイトチョコパウダーまぶしたもの。後方がイタリアン風)

材料 (2人分)

乾燥パスタ
適宜
調味料
適宜

作り方

  1. 1

    写真

     細めのパスタを油で揚げ、サッと油をきる。家なら半分に折って揚げた方が作りやすいし食べやすい。
     熱い内にすぐお好みの味付けをする。  食べる。

  2. 2

    写真

    パスタ太さが1.6mm:160度の油で18~20秒程度で浮かんでくる。

  3. 3

    写真

    浮かんできたらすぐ引き上げたらこのくらいの揚がり方。 もう少し揚げても大丈夫だけれど気をつけないとあっというまに揚がりすぎて焦げる。
     味付けするときはバットを使ったほうが平らなので良い。

  4. 4

    ①ガーリック味:ガーリックパウダーと塩をまぶす。(味を見ながら)
     おつまみ向きな味。結構辛めになるので子供はいまいち好まなかった。居酒屋でもたまに見かける味。

  5. 5

    ②カレー味:カレー粉と塩をまぶす。
     これは初めて食べたがいけた。

  6. 6

    写真

    ③チョコ味:チョコレートパウダーをまぶす。
     これも初めて食べた&一番美味しかった。(04.10.16ホワイトチョコパウダーで)

  7. 7

    (思いついた味)チョコ味その2:チョコレートと牛乳をレンジ加熱して簡単ガナッシュクリームを作り揚げたパスタを絡めても良さそう。 

  8. 8

    写真

    (思いついた味)チーズ味:粉チーズと塩を適宜まぶす。(04.10.16プラスガーリックパウダーとバジルも振り、イタリアン風味に)

  9. 9

    (思いついた味)色んな種類の砂糖で味変。黒糖・メープルシュガーetc・・・をまぶす。

  10. 10

    (思いついた味)ミルメークやミロをまぶす。

  11. 11

    (思いついた味)粉のコーヒーとクリーミングパウダー・砂糖を混ぜ合わせたものをまぶす。

  12. 12

    (思いついた味)きな粉と砂糖を混ぜ合わせたものをまぶす。

  13. 13

    祭りで新たに「キャラメル味」が登場。しかし(4種類でていたうちで唯一)売り切れていた・・・。キャラメルパウダーのようなものがあってそれをまぶすのだろうか?今度試してみたい。

コツ・ポイント

 揚げ菓子だから、新鮮な油で作るのがいいです。使い古しのだともたれる&美味しくないので。
 焦がすと台無し(苦くなる)ので注意。写真では天ぷら鍋で多目の油で揚げているが(コロッケ作る前に作ったので)、フライパンで少な目の揚げ油で揚げるのも出来ると思う。

このレシピの生い立ち

出店で売っていたのが美味しかったので、メモ。ガーリック味・カレー味・チョコレート味を各¥100で売っていた。(バザーとかで出したら儲かりそう、と感心した。売れていたし) 思いついたものも含めて順次結果や写真を更新予定。
 パスタの太さに対しての揚げる所要時間目安も記録したい。
レシピID : 162787 公開日 : 09/07/27 更新日 : 09/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
papikun
シナモンシュガーと塩で^ ^美味しくいただきました♪
初れぽ
写真
siosinoaco
二つに折って、小さなフライパンであげました。好評でした。