カボチャと鶏ささみの離乳食(月齢9ヶ月)

カボチャと鶏ささみの離乳食(月齢9ヶ月)の画像

Description

魚介出汁の旨味とカボチャの甘味。鶏の風味も加わり大人が食べても十分美味しいかなと(笑)

材料 (2食分)

2カップ
30g
60g

作り方

  1. 1

    昆布と鰹節で合わせ出汁を引く(レシピID1608031参照)。顆粒だしの素は愛する我が子の為にも使用禁止ですぞ(笑)

  2. 2

    写真

    鶏ささみの筋を取り除き包丁で丹念に叩きミンチにする。他の野菜類も皮を剥き適度な大きさに微塵切りにする。

  3. 3

    小鍋に出し汁を沸かし、鶏ミンチと微塵切り野菜を加えたらアクを掬いながら20分ほど弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    野菜が軟らかくなったら炊いたご飯を加え、煮汁が少なくなるまでゆっくり煮詰める

  5. 5

    写真

    あまり水分を飛ばし過ぎぬよう適度なトロミが着いたら火を止める。粗熱がとれたら赤ちゃんに合わせた大きさに擦り潰す。

  6. 6

    丁度良い温度まで冷ましたら完成です。果たして我が子の反応や如何に(笑)

コツ・ポイント

母乳には沢山のグルタミン酸が含まれてるそうです。グルタミン酸はご存知のように昆布などからとれる旨味成分の一つ。赤ちゃんは生まれながらにして旨味を感じているのです。キチンと出汁を引き栄養だけじゃなく赤ちゃんの味覚も刺激してあげましょう♪

このレシピの生い立ち

いつも自分たちにばかり料理を作っているので、たまにゃ長男の為にとw。肝心の反応は…手間隙掛けた割りにゃ特に市販品と変わらんそうな(涙)
レシピID : 1627978 公開日 : 11/11/17 更新日 : 11/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chimama♡
いつも献立に悩むので…たくさん食べてくれました♪感者です(^^)

良かった!うちも離乳食には苦労しましたので(^o^ゞ

初れぽ
写真
なみ0901
今日から9ヶ月!あまり食べない息子のために。反応どうかな〜

もりもり食べれますように。レポ有難うです\(^o^)/