ちょっと贅沢なシーフードポテトサラダ♪

ちょっと贅沢なシーフードポテトサラダ♪の画像

Description

いつものポテトサラダをちょっとリッチに仕上げてみました。フレンチドレッシングは魚介類との相性もバッチリです!

材料 (2人分)

ポテトサラダ材料
1/2個
からし菜
1葉
1個
4~5尾
アイオリ風ソース材料
オジカフレンチドレッシング
40g
マヨネーズ
40g
塩こしょう
適宜
イタリアンパセリ
適宜
にんにく
1~2片
オリーブオイル
適宜
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はフレンチドレッシングを使います。

  2. 2

    写真

    材料です。赤玉ねぎはスライス、からし菜は小さくちぎります。ブラックオリーブは輪切りに、にんにくはみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    赤玉ねぎは水にさらして辛味を抜きます。にんにくはオリーブオイルに入れて30秒程レンジで加熱します。

  4. 4

    写真

    エビはワタを取り、皮付きのまま、塩茹でします。そのまま冷まして色止し、皮を剥いてください。

  5. 5

    写真

    ホタテは中を半生に仕上げたいのでサッと茹でる程度に。生食用を使って下さいね。
    エビとホタテはしっかり冷ましてください。

  6. 6

    写真

    ジャガイモは皮を剥き、3cm角に切り茹でます。茹で汁に塩とフレンチドレッシング20ml程(分量外)を入れ下味をつけます。

  7. 7

    写真

    ジャガイモに火が通ったら、茹で汁を捨てて乾煎りし、粉ふき状態に仕上げます。

  8. 8

    写真

    フレンチドレッシングとマヨネーズ、2のにんにく、パセリのみじん切り、牛乳少々を合わせます。

  9. 9

    写真

    ツナを細かくほぐし、赤玉ねぎ、からし菜、潰した卵、ジャガイモをざくっと和え、塩こしょうで味を整えます。

  10. 10

    写真

    エビとホタテを取り合わせて、ソースをかけて出来上がりです!

  11. 11

    写真

    大皿に盛りつけると、より豪華になりますね♪

コツ・ポイント

ホタテは半生、卵は半熟がやっぱり美味しいです♪エビ、ホタテを茹でる時、白ワインやハーブ等を加えると香りよく仕上がります。
今回はからし菜を使いましたが、レタスなど他の野菜でもOKです。

このレシピの生い立ち

パーティにも見栄えするポテトサラダと思って作りました。
ホタテやエビとジャガイモ、香味野菜が良く合います。
ワインのおつまみにもお薦めです!
レシピID : 1628027 公開日 : 11/11/21 更新日 : 18/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート