⁂スイートポテト☆スティックバー⁂

⁂スイートポテト☆スティックバー⁂

Description

スティックタイプで食べやすいスイートポテト。サクサクの土台もついてめちゃ美味です♡

材料 (18cmスクエア型)

さつまいも
420g
砂糖
60g
バター
30g
50g
1個
ラム酒
小さじ1/2
土台
ビスケットorクッキー
100g
バター
50g
上塗り用卵黄
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにビスケットを細かく砕いた物と溶かしバターを入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    紙を敷いた型に入れしっかりと敷きこんで冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    さつまいもを2cm位の輪切りにして柔らかくなるまで茹でる。

  4. 4

    写真

    茹でたら熱いうちに皮をむきつぶす。

  5. 5

    写真

    他の材料を全て入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    弱火にかけて生地がなめらかになるよう練り混ぜ(2~3分でokです)、火から下ろす。

  7. 7

    写真

    裏ごしする。(つぶつぶが好きな人はそのままでも◎)スイートポテトの出来上がり。

  8. 8

    写真

    2の型に入れ、表面にラップをかけて手で平らにする。

  9. 9

    写真

    こんな感じで表面が綺麗な平らになるように。。

  10. 10

    写真

    上塗り用卵黄に小さじ1の水を入れ混ぜてハケで表面に綺麗に塗る。

  11. 11

    写真

    200℃のオーブンで約20分、表面に綺麗な焼き色がつくまで焼く。冷蔵庫で冷やしてから型から取り出す。

  12. 12

    写真

    カットは縦を9等分にして横半分に切りました。少し常温に置いといてから食べた方が美味しいです。

  13. 13

    写真

    出来上がり♬WAXペーパーで巻いてプレゼントにも♪

コツ・ポイント

裏ごし作業はフープロをお持ちであればそちらで行っても大丈夫だと思います。(我が家はフープロがないので試した事ないのですが。。)

このレシピの生い立ち

お取り寄せスイーツをネットで見てる時にスティック状のスイートポテトを見つけて、自分で作れそう!?と思って作ってみました。
レシピID : 1628223 公開日 : 11/11/19 更新日 : 16/01/28

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

976 (901人)
写真

2022年6月16日

お芋ほりのお芋を…みごとな変身!そしてまるで選ばれたような、お芋のgがみごとにフィット♡あまることなくできました♪

写真

2021年11月15日

めちゃくちゃ美味しい♡大好きな味です。やっぱりスィートポテトはコレでないと♡レシピ感謝です。

写真

2021年11月14日

焼きプラス3分上段にしたらこの結果に(泣。味は絶品ですよ♪

写真

2021年11月8日

今年もお世話になります!たくさん獲れたのでたくさん作ってお裾分け

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね