鮭と白菜の重ね鍋 バターじょうゆ味

鮭と白菜の重ね鍋 バターじょうゆ味
カンタン!お手軽!重ね鍋を、鮭と白菜でアレンジ。「ほんだし」をかけて、最後にバターをトッピング。奥深い味わい♪

材料 (2~3人分 *直径20cmのフライパンを使用)

生鮭
3切れ
白菜
大5枚
小さじ1
バター
大さじ1強
【A】
1カップ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1と1/2

作り方

1

写真

今回は、「ほんだし」を使います。

2

鮭は骨と皮を取って薄くそぎ切りにする。白菜は縦半分に切る。

3

白菜と鮭を交互に4回重ねて5cm幅に切り、フライパンのフチに沿って入れ、全体に敷き詰める。

4

「ほんだし」をまんべんなくふり入れ、【A】を加えて火にかける。

5

沸騰したらふたをし、弱めの中火で7~8分煮る。最後にバターを入れる。

コツ・ポイント

層にした鮭と白菜を、フライパンのフチから全体にしっかり敷き詰めましょう。中心部分は、白菜の葉の柔らかい部分で鮭をクルクルと包んだもので埋めると、すき間がなくなって見た目もきれいに仕上がります。最後のバターがおいしさアップのポイント!

このレシピの生い立ち

『豚肉と白菜を重ねて「ほんだし」をかけるだけ!』のカンタン重ね鍋を、鮭と白菜でコクのあるバターじょうゆ味にアレンジ。手軽にフライパンで作れます!
レシピID : 1628528 公開日 : 11/11/28 更新日 : 16/03/31

このレシピの作者

「ほんだし」のCMでおなじみのメニューをはじめ、多数のアレンジレシピを紹介しています。普段のごはんに、おもてなしにも大活躍です♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (33人)

14/11/26

写真

まいたけ、豆腐、大根、ニンジンを足して、鍋にしてみました。

きちのん♪

鍋で体が暖まるほっこりメニューですね♪アレンジ感謝です!

14/05/25

写真

重ねて煮てないけど美味しく出来ました!バター入れるといいですね!

あやぱんまんさん

バターでコクのある味わいが楽しめますね!つくれぽ感謝です♡

14/03/25

写真

フライパンで蒸しただけの手抜きですが美味しかった(*´∀`*)

るんちゃん17

アレンジ感謝です!是非またチャレンジしてみて下さいね☆

14/03/21

写真

白菜に鮭のだしとニンニクバター醤油が染みてて絶妙なバランスでした

Seaveg

バターの香り豊かな味わいが嬉しいですよね♪れぽ感謝です☆

1 2 3 4 5