☆かぼちゃの豚バラ巻きの照り焼き☆

☆かぼちゃの豚バラ巻きの照り焼き☆

Description

2012.10.11、話題入りしました!かぼちゃを豚バラで巻いて照り焼きに☆御飯がすすむ一品です。冷めても美味しいです!

材料 (2人分〜)

かぼちゃ
1/4個
豚バラ
7〜10枚
塩、こしょう
適量
小麦粉
適量
☆たれ☆
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

豚バラを広げて、片面に塩、こしょうをふる。

2

かぼちゃは、5mm程の厚さに切る。豚バラの味がついている面をかぼちゃ側にして巻きつける。たれの材料を混ぜて作っておく。

3

2に小麦粉をまぶし、余分な粉を落としておく。

4

写真

フライパンに油(分量外)を薄くしいて、3のかぼちゃの肉の切れ目を下にして中火で焼く。余ったかぼちゃも一緒に焼く。

5

肉に焦げ目は付いたら、ひっくり返して弱火にし、料理酒少量(分量外)を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

6

かぼちゃに火が通ったら、たれを回し入れ再び中火にする。何回かひっくり返しながらたれが少なくなってとろみが出たら完成☆

7

お皿に盛ったら、残ったたれもかけましょう。冷めても美味しいですよ〜。

8

*調味料
醤油:減塩
砂糖:きび砂糖
料理酒:食塩無添加

9

写真

ちょこ娘様が、さつまいもでアレンジして下さいました☆美味しそうです~♪

10

写真

だまこぱぱ様が、なすでアレンジしてくださいました☆すごいです~!!

11

写真

2012.10.11、話題入りしました!作って下さった皆様、本当にありがとうございました!!

12

☆かぼちゃを切った後、耐熱皿に重ならないように並べ、600W1分程加熱後豚バラで巻くと火の通りが早いです。

13

☆たれに黒酢大さじ1も入れてつくってみましたが、お勧めです♪

コツ・ポイント

かぼちゃは厚くすると火が通りにくいので、5mmがベストです☆工程11のようにレンチンすると火の通りが早いです☆豚バラは脂肪が多いので、炒める際の油は少なくてOKです!

このレシピの生い立ち

かぼちゃと豚バラを照り焼きにしたら、美味しいだろうなぁ〜と思って作りました。
レシピID : 1628688 公開日 : 11/11/15 更新日 : 14/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (54人)

20/09/29

写真

時短で先にかぼちゃレンチン。片栗粉まぶし忘れたけど上手に出来ましたー!甘辛くてご飯すすむね。ホクホク、なんぼでも美味い。ありがと

★モニラ★

19/06/14

写真

かぼちゃが最高のおかずに変身しましたーー!ヤングコーンも投入♪

mikayui

ヤングコーンとかぼちゃの組合せ美味しそうですね☆感謝です!

19/03/23

写真

かぼちゃの煮物にあきてきた息子にビックリの美味しいレシピでした☆

MAMI☆R

息子さんに好評で良かったです(≧▽≦)ありがとうございました

17/02/12

写真

リピです♡やっぱり美味しい〜!

ぱぴぷぺぽんちゃん

リピありがとうございます!嬉しい(*≧∀≦*)

1 2 3 4 5