自家製酵母 小豆(餡子)スコーン

自家製酵母 小豆(餡子)スコーン

Description

小豆の優しい甘さが心地よい自家製酵母スコーンです。

材料

薄力粉(九州産使用)
150g
全卵(Mサイズ)
1個(47g)
自家製酵母元種
30g
無塩バター
40g
20g
小豆(固めに加工したもの)
100g
自然塩
ふたつまみ

作り方

1

まず、酵母元種と卵を合わせてだまの無いように混ぜておきます。バターは小さく切って冷蔵庫に入れておきます。

2

粉と塩をふるってボールに入れ、砂糖を合わせてぐるぐるぐるっと混ぜます。

3

2に冷たいバターを入れて、手ですり混ぜます。ぽろぽろの状態になればOK。

4

3の真ん中をくぼませて、そこに卵&元種液を合わせて、カードで切るように混ぜます。

5

写真

小豆を加えて更に混ぜます。ぐりぐりと捏ねないように、あくまで切るようにしてくださいね。

6

写真

この段階で、生地がべたべたするなと感じたら粉を増やして微調整して下さい。

7

写真

だいたいひとまとめになったら、ラップをして生地を冷蔵庫に入れ2~3日休ませます。

8

写真

生地をお好みの大きさにカットして艶出しの牛乳をトップに塗り、200度に予熱をしたオーブンで15~20分焼きます。

9

写真

焼き上がりました!甘さは控えめなので、更にあんこを添えても美味しいです。

10

角切りした、蒸すなり焼いたりしたさつま芋に軽くお砂糖をまぶしたものを入れても美味しい♥

コツ・ポイント

コツはぐりぐりと捏ねないようにすることです。あくまで生地を切るようなイメージで。。餡子が緩いと作りづらい上に見た目も悪くなりますა(焼成時に横にびろ~んと広がります)

このレシピの生い立ち

自家製酵母を使った、ほんのり甘い和風のスコーンが食べたかったので。。
レシピID : 1628913 公開日 : 11/11/18 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (56人)

19/11/08

写真

リピです!ザクザク良い感じに焼けました♩レシピ感謝です。

あんピンク

19/05/24

写真

美味!黒豆のシロップ漬けで作りました。ハマりそうです:)

kbitch

作って下さり嬉しいです♡掲載遅れすみませんm(_ _)m

19/06/04

写真

前回は折りたたんでしまって今回はそのままbake!レシピ通り美味

kbitch

作って下さり嬉しいです♡掲載遅れすみませんm(_ _)m

19/02/12

写真

かんたんでおいしかったです

クックFA2M23☆

はじめまして^^お試し有難うございます。良かったらまたどうぞ

1 2 3 4 5