小エビとキャベツのガーリックスープ

小エビとキャベツのガーリックスープ

Description

キャベツをたっぷり食べたい時に♪にんにくの香りが食欲をそそります(`・ω・´)♪

材料 (お鍋一杯分)

キャベツ
1/3~1/2玉(たっぷり)
小エビ(桜えびでも可)
大さじ2
1カケ
エリンギ
中1本
大さじ1
塩コショウ
少々
1200cc
コンソメスープの素
小さじ8(水の量に見合う分)
刻みねぎ
お好みで

作り方

1

キャベツは一口大にちぎるor切る。にんにくは1mm幅くらいにスライスして芽をとっておく。

2

*キャベツの芯は入れても入れなくても大丈夫です♪入れる場合は薄めに切り、炒めるときに最初に入れてください(`・ω・´)

3

鍋にオリーブ油とにんにくを入れてから火をつけ、弱火でじっくりにんにくの香りを出す。

4

にんにくの香りが出たら中火にしてエリンギ、キャベツの順に入れ、塩コショウを振り、キャベツがしんなりするまでよく炒める。

5

キャベツがしんなりしたら小エビを加えてひと混ぜし、水を加えて一度沸騰させる。

6

沸騰したら弱火にしてコンソメスープの素を加える。

7

あとは、お好みの硬さにキャベツが煮えるまでぐつぐつ煮込む。

8

器についで、お好みで小エビ・刻みねぎを振る。

9

*煮込むと小エビの色は抜けちゃうので、彩がほしいときには最後に一振りするのがオススメです♪

10

*にんにくは食べても取り出してもOKです♪休前日なんかは食べるとほくほくでおいしいですよ(`・ω・´)♪

11

写真

人参、ジャガイモ、玉ねぎプラスするとこんな感じです(`・ω・´)♪

コツ・ポイント

本当は桜えびがいいのですが貧乏学生の私には百均の小エビでも十分おいしいです♪(笑)シンプルにキャベツと小えびだけでもおいしいし、きのこなどほかの具をいろいろ加えてもおいしいですよ(`・ω・´)♪

このレシピの生い立ち

いつもの野菜スープよりスタミナのつくスープにしたくて、にんにくを入れてみたら大ヒット♪
レシピID : 1629760 公開日 : 11/11/16 更新日 : 11/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」