菊芋の「韓国醤油」漬け

菊芋の「韓国醤油」漬け

Description

体にいい菊芋。
醤油漬けだと、毎日ごはんのお伴に食卓に。
シャキシャキ感がおいしさを引き立てます。

材料

菊芋
好きなだけ
醤油(今回は韓国醤油)
適量

作り方

1

菊芋は、皮をむき、しばらく水につけてあく抜きをする。

2

菊芋の水けをきれいにふき取り、薄くスライスして、きれいに洗った水気のないガラス瓶等に入れる。

3

お醤油を菊芋が隠れるようにそそぐ。

4

すぐ食べられます。でも、数日おいておくと菊芋にしっかり醤油の味が浸みて美味しいです。もちろんお醤油も使ってくださいね。

コツ・ポイント

今回は、韓国醤油を使ってみました。日本のお醤油よりちょっと甘めです。
(Salzburgのアジアショップで日本のお醤油より安かったので試してみました)
ニンニクや鷹の爪を一緒につけても美味しいです^^

このレシピの生い立ち

たくさんある菊芋を、美味しく保存したくて。
レシピID : 1630319 公開日 : 11/11/17 更新日 : 11/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/12/22

写真

簡単にできました

クックC2GECR☆

そうなんです。洗って、切って、漬けるだけ。美味しく食べてね。

18/12/07

写真

美味しくてポリポリずっと食べちゃいます!

てるみん79

そうなんです。食べすぎちゃう^^;美味しくて良かったです。

16/03/06

写真

普通のお醤油ですが昆布入りまろやかで美味しかったのでリピ♪

マユココ

リピありがとうございます。私も芽が出る前に昆布入れて作ります

16/01/27

写真

昆布と醤油で。シャキシャキ食感、シンプルな醤油味、美味しいです☆

futaba8

またまた昆布入り!美味しくできてよかったですね。ありがとう。