梅酢で紅生姜♡の画像

Description

すぐに作れます。

材料 (手軽に作りやすい分量)

生姜
約80g
梅酢
適宜
2カップ

作り方

  1. 1

    生姜は洗い、皮が気になる方は剥いて下さい(写真は、そのまま)。
    薄く切って千切りにする。

  2. 2

    小鍋に水を入れ点火。沸騰したら1を入れ7分弱火で煮る。

    ざるに空ける。煮汁はとっておくと生姜湯に出来ます。

  3. 3

    2を器に入れ熱いうちに梅酢をかける。梅酢の量はお好みで。色が薄いかな?と思っても時間が経つと馴染みます。

  4. 4

    写真

    煮汁に水とはちみつを足し辛さを調節。そこに葛で軽くとろみを付けると風邪予防の生姜湯が出来あがります♡

コツ・ポイント

3で熱いうちに梅酢をかけることで馴染みが良くなります。

このレシピの生い立ち

彩りも風味も大好きな紅生姜を手軽に作りたくて♫
レシピID : 1630659 公開日 : 11/11/17 更新日 : 11/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
もきち☆
出来上がりが楽しみです(o^^o)

まさに紅色♡美味しくできましたか?レポ有難うございます!

写真
ミィ花
生姜の煮汁も冷やしてさっぱり。シロップを入れて頂きます♪良い色!

煮汁も美味しく頂けちゃうだなんて手作りの醍醐味ですね♪

写真
ミィ花
今年初めて漬けてみた梅干しで紅生姜まで♪美味しくて無添加で最高!

綺麗な赤♪吸い込まれそうな美しさですね(^^)

写真
pugyu
今年は梅干しを漬けてから作りました。副産物の生姜湯も目当てで♪

副産物目当て♪ そう、手作りの醍醐味ですねっ(^ ^)