タイ料理大好き!…のタイ米の炊き方☆ 

タイ料理大好き!…のタイ米の炊き方☆ の画像

Description

タイ人から聞いた、簡単だけど本格的な湯きり方式の炊き方です。パスタを茹でる感覚で、いつでも手軽に作れます♪

材料 (二人分)

1.5合
米の3倍以上の量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を張り沸騰させる。
    そこにタイ米を入れて10分煮立てる
    途中、米同士がくっつかないようにたまにかきまぜて!

  2. 2

    写真

    (1)をざるにあけて軽く湯きりをし、お米を鍋に戻し、蓋をして弱火で2分蒸らす。火を止めそのまま5分蒸らして出来上がり!

  3. 3

    (追記1)
    どうせお湯は捨ててしまうので、お米と水の割合は、実はいつも適当です。とにかく、大目の水で茹でて下さい。

  4. 4

    (追記2)
    私は面倒なので時間で茹でますが、”軽く芯が残るアルデンテまで茹でて水を捨てる”…が通常のレシピだそうです。

  5. 5

    以下のタイ料理とはベストマッチのご飯です!!
    (次に続く☆)

  6. 6

    グリーンカレー(ID:1684708
    手抜きレッドカレー(ID:1630776
    トムヤムクン(ID:1629976

コツ・ポイント

お米が細くてもろいので研がないように。私はそのまま鍋に投入しちゃいますが、気になるなら、水で流す程度にしてくださいね。
以前は、水からお米を投入して10分煮立ていたけど、それだとちょっと芯が残るので、1/25/12にレシピを改正しました。

このレシピの生い立ち

タイのトムヤムクンや、タイカレーが大好きで、それに合うご飯はやっぱりタイ米!!
知り合いのタイ人から、パラパラ美味しいタイ米の炊き方を聞いたので、覚書として残しておきました。
レシピID : 1630848 公開日 : 11/11/18 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (71人)
写真
2michi
すぐできて、失敗知らずのレシピ!美味しくできました♪
写真
☆♡小春♡☆
今回も冷凍用にまとめて炊きました。何度やっても失敗なしなので、本当に助かります!
写真
バウチャン
リピリピ✨💕助かってます、久々オフィスで疲れたので、簡単にお米が炊けて✨👍またまたマンゴーチキンカレー🥭、レンチンでも美味✨😋