甘くない基本の黒豆:シャトルシェフ

甘くない基本の黒豆:シャトルシェフの画像

Description

栄養素の豊富な黒豆をいろいろな料理に使えるように甘くなく作っています。シャトルシェフなので失敗もしません。

材料

乾燥黒豆
300g
5カップ
しょうゆ
大2
小2

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥黒豆は洗って水に入れて一晩つけおいておきます。

  2. 2

    写真

    シャトルシェフに移して、調味料も入れ、20分ほど沸騰させます。灰汁をとって、その後、保温鍋に入れて2時間保温します。

  3. 3

    調理鍋を取り出し、再度火にかけて弱火で10分加熱し、保温容器に入れて2時間以上保温します。

コツ・ポイント

ちゃんとしたレシピだと、煮るときには古釘や重曹を入れたりするようですが、ここではとくに何もしていませんが、十分きれいにしあがります。シャトルシェフを使うと煮すぎることもなくしわもないきれいな黒豆ができあがります。。

このレシピの生い立ち

煮豆というと甘いものが多いが、ここではいろいろな料理に使えるように、甘くないプレーンな黒豆を作ります。シャトルシェフを使うと、豆料理が簡単で、しわもよらずとてもきれいに仕上がります。
レシピID : 1630987 公開日 : 11/11/18 更新日 : 11/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
LIN★
調味料3/4で甘さ控えめに。簡単でとっても美味しかったです!少し硬めで(好みでしたが)3回目の火入れしました!また作ります!
写真
ばたみそーぱん☆
少し昆布だしを加えた煮汁でおこわ風炊込みご飯に。驚く程美味!家族絶賛。チリコンカンも作ったら絶品。甘くない黒豆最高!また作ります
写真
ばたみそーぱん☆
甘くない黒豆は初めて。すごく美味しくてビックリ\(^o^)/お正月以外にもどんどん出番がありそうです♪
写真
きょこきー
簡単に煮えました☆美味しい♪何かアレンジしようかとも考え楽し

つくれぽありがとうございました!