絹ごし豆腐でふわもち♡絹肌ホットケーキ☆

絹ごし豆腐でふわもち♡絹肌ホットケーキ☆の画像

Description

つくれぽ200人達成☆皆さんに感謝です♡豆腐パワーでふんわり&もっちり♡ぷっくり分厚いホットケーキになります♪朝食にも☆

材料 (17cmくらいを3枚分)

1個
100cc
バター・メープルシロップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    絹ごし豆腐を水切りせずにそのままボールに入れ、ペースト状になるまで泡立て器でぐるぐる混ぜます。

  2. 2

    写真

    1に牛乳・卵を入れ更に混ぜます。
    ホットケーキミックスを加え、手早く混ぜ合わせます。(結構どろっとしてます。)

  3. 3

    写真

    フライパン(テフロン加工)を強火で1分ほど温めます。
    1分ほど冷まし、火を止めた状態で、油をひかずに生地を流し入れます。

  4. 4

    写真

    弱火で表面にぽつぽつと穴が空き、少し乾いて、焼き色がきつね色になるまで焼きます。
    ひっくり返し、更に2分ほど焼きます。

  5. 5

    写真

    こんなにぷっくり焼けました♡
    お好みでバター、メープルシロップなどをかけて、熱々を召し上がって下さいね☆

  6. 6

    写真

    お豆腐を大豆の味が濃いものを使うとしっかりお豆腐味、薄いものを使うとほとんど味がしません。
    お好みでどうぞ☆

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを入れてからは手早く混ぜて下さい。混ぜすぎ注意です☆
フライパンがテフロン加工でないときは薄く油をひいて下さい。
生地をフライパンの中央に流し入れ、火がフライパンの中央にくるように焼くと、焼きムラなくキレイに焼けます☆

このレシピの生い立ち

豆腐入りのレシピにハマり何にでもお豆腐を入れていて、ホットケーキにも入れてみたらとってもおいしかったんです☆
レシピID : 1631116 公開日 : 12/04/09 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

687 (628人)
写真
●ゆゆゆ●
ふわもちに焼けましホットケーキた!
写真
chiko♫
材料入れる手順間違えてしまいましたが、ふわふわで冷めても美味しくできました!
写真
さかな21
今までで1番ふわふわの美味しいパンケーキができました😭分厚いのに生焼けにならないです。また作ります!
写真
ごにょ
いい感じにぷっくりと膨らみました♪