トマトとポテトのバジルグラタンの画像

Description

バジルソースを使ってお手軽にとっても美味しいグラタンが作れます♪

材料 (4~5人分)

2~3個
2~3個
1個
500cc
25g
□バター
30g
□固形コンソメ
1個
□塩・こしょう
少々
キユーピー Italiante バジルソース
大匙1
パン粉
適量
○キユーピー Italiante バジルソース
大匙3程度

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむき、半分に切って5mmくらいの厚さにして、耐熱容器に入れてレンジ(500w)で6分くらい加熱しておく。

  2. 2

    写真

    トマトはヘタをとり5mmくらいの厚さで輪切りにする。
    ベーコンを食べやすい大きさにきっておく。

  3. 3

    写真

    1cmのくし切りにした玉ねぎとバター、ベーコンを一緒にフライパンに入れ少ししんなりするまで炒め薄力粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に牛乳を入れてよく混ぜ少し煮立ってきたら弱火にする。
    とろみがつくまで煮たらコンソメと塩・コショウを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    火を止めてバジルソースを加えて全体を混ぜ合わせる。

    ※器にバター(分量外)を塗っておく。

  6. 6

    写真

    器にバジルのホワイトソースを敷き①のじゃがいもを並べる。
    これをもう1度繰り返し2層にする。

  7. 7

    写真

    ⑥の上にバジルのホワイトソースを敷きトマトを並べる。
    こちらももう1度繰り返して2層にし、残りのソースを上にかける。

  8. 8

    写真

    ⑦の上にとろけるチーズとパン粉を全体にのせる。
    その上に○の分量のバジルソースをかける。

  9. 9

    写真

    200度のオーブンで20分程度焼いたら完成です☆

コツ・ポイント

市販のホワイトソースを使っても作る事ができます。□のホワイトソースの材料の代わりに市販のホワイトソースを使ってください。その場合は玉ねぎもじゃがいもと一緒にレンジにかけて加熱してベーコンはそのまま混ぜて使ってください☆

このレシピの生い立ち

グラタンとバジルソースが合いそうだったので作ってみました☆
レシピID : 1631200 公開日 : 11/11/20 更新日 : 11/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
e.kinako
中身はニョッキにしました。バジル味すごく美味しかったです♫

ニョッキも美味しそうですね☆素敵なつくれぽありがとう♪