これ以上の物はきっとない!!シフォンロールケーキ

これ以上の物はきっとない!!シフォンロールケーキ
しっとり、きめ細かく、ふんわり柔らかい。友達に大人気のロールケーキです。

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

卵白
4コ分
65g
3コ分
サラダ油
大さじ2
60ml
薄力粉
75g
小さじ1
好みのフルーツ
適量

1

大きめのボウルに卵黄、小さめのボウルに卵白を割り入れる。

2

卵白をしゃばしゃばに溶きほぐしてから3/4量の上白糖を徐々に加えていき、しっかりとしたメレンゲを作る。

3

卵黄を溶きほぐし、残りの上白糖を加えて、もったりと白っぽくなるまでよく泡立てる。

4

サラダ油、水、バニラオイルの順に加え、そのつどよく混ぜる。(ここまで泡立て器)

5

薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

6

メレンゲを3回に分けて加え、さっくりと混ぜる

7

オーブンペーパーを敷いておいた天板に流し入れ、カードで平らにならす。

8

180℃に温めたオーブンで10~12分、表面が茶色くなるまで焼く。

9

焼色のついた表面にオーブンペーパーをはりつけ、天板ごとひっくり返し、ケーキクーラーの上などで冷ます。

10

【仕上げ】

11

完全に冷めたら両面のオーブンペーパーをはがす。焼色がついた薄皮をはぐときれいに仕上がります。

12

焼色のついていた面を表にする。スポンジの手前側に1cm間隔の切込みを5本ほど入れる。向こう側は斜めに切り落とす。

13

*を合わせて泡立て、表面全体にぬる。(向こう側と手前側は薄く)好みのフルーツを散らす。

14

巻き方のコツは芯を作る事。手前側をペーパーごとめん棒を添えて持ち上げ、小さく折り畳み、芯を作ってから一気に巻く。

15

巻き終わりを下にして、しっかり巻き締める。冷蔵庫で1時間以上冷やして落ち着かせる。 

16

【アレンジレシピ】

17

写真

プレーン生地+生クリーム+いちご

プレーン生地+生クリーム+カスタードクリーム+いちご

18

カスタードクリーム
牛乳100g
グラニュー糖20g
卵黄1コ
薄力粉8g
バター7g
バニラエッセンス

19

写真

ココア生地+チョコクリーム+バナナ

ココア生地
薄力粉65g
ココア10g

20

チョコクリーム
*チョコ60g
*クリーム30g
クリーム170g
*でガナッシュを作り、7分立てのクリームと合わせる。

21

抹茶生地+生クリーム+栗の渋皮煮や甘露煮、黒豆など

抹茶生地
薄力粉70g
抹茶5g

22

紅茶生地+ピーチリキュール入り生クリーム+桃缶

紅茶生地
水60ml→濃く入れた紅茶60ml
粉砕した茶葉を混ぜても◎

23

写真

ブッシュドノエル

ブッシュドノエル用チョコクリーム
*チョコ60g
*クリーム45g
クリーム255g

24

写真

デコレーション
いちご、アラザンを飾りました。

25

写真

デコレーション
いちご、ブルーベリー、キウイ、いちじく、黄桃を飾りました。

26

写真

2段ケーキ
生地を縦4等分にして、小さなロールケーキを大小2つ作り、重ねました。

27

写真

ミニ2段ケーキ

28

写真

100万人が選んだ大絶賛お菓子に掲載されました!
ありがとうございます。

29

写真

クックパッドの大絶賛レシピ[決定版] お菓子に掲載されました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

お砂糖はしっとりするので上白糖がおススメ。
泡立て器1つでできるよう、メレンゲを先に作っています。
メレンゲがだれてしまうので、3・4・5の工程は素早く。
天板30cm角以上だと生地が薄くなります。
馬嶋屋菓子道具店さんの天板を使用。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったレシピを作りやすくアレンジしました。
※2015.2.20 工程内容を一部わかりやすく修正しました。
レシピID : 163174 公開日 : 04/10/03 更新日 : 15/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

117 (98人)

18/12/27

写真

しっとりして美味しかったです!4回目のリピ!

クック1Y4OWR☆

何度も作って頂きありがとうございます!大きないちごおいしそう

18/08/13

写真

美味しくできました!

Blue**

ありがとうございます!カフェみたいで素敵です♪

18/03/03

写真

生地焼きすぎて…一部焦げ(*_*)でもどうにか美味しくなりました

あさコロ

すごく素敵なデコレーション!!ありがとうございます^ ^

17/12/08

写真

ロールケーキの時はいつもこのレシピで作ってます☆

かなぶぅ☆

ありがとうございます!お誕生日かな?おめでとうございます!

1 2 3 4 5
こくぼっち 2007年09月30日 10:45
1年前に『大絶賛お菓子』の本の中の、このレシピに出会ってから・・・中の果物を苺・桃缶・栗(甘露煮)にしたり・・・、クリームを(私が下手で巻きにくいので・・・(^^ゞ)半量にしたり、生クリームにマロンクリームを加えたり・・・等々(「つくれぽ」でも言いましたが・・・(^_^;))本当に何度焼いた事か・・・差し入れ先でもいつも大好評です!(^^)!最近パソコンを買ったので、やっとラピタさんにアクセス出来て、お礼が言えます(^^)v素晴らしいレシピをありがとうございました<m(__)m>
こくぼっち 2007年09月30日 10:51
ごめんなさいm(__)mパソコン不慣れなもので・・・(^_^;)コメントが欄の間の方に書き込まれてしまいました(・_・;)
rapita 2007年09月30日 23:57
ありがとうございます(o^∪^o)
わざわざお礼だなんて、すごく嬉しいです!
ぜひこれからもたくさん作ってあげてください♪♪
もしよろしければ他のレシピものぞいて見てください(^^)
これ以上~シリーズは本当にオススメレシピです!
Profile お~とも 2009年02月16日 16:15
みんなにも大人気です!レシピ教えて~とレシピも人気者です。
しかし、スポンジ生地は良いのですが生クリームが流れ出ます。フルーツを刻んで入れると特に緩くなるのですが、ホイップを使っています。良いアドバイスをお願いします。
rapita 2009年02月17日 23:47
お~ともさん
こんにちは。
いつも作っていただき、ありがとうございます!

ご使用されているクリームは植物性ですか?
植物性だとどうしてもクリームがだれてしまいがちになるかと思います。
動物性の生クリームがオススメです!
お値段が張りますが、製品名が「クリーム」となっているものです。
大型スーパーでしたら大抵あるかと思います。
脂肪分の違いでいくつか種類があり、35%が扱いやすいです。
47%は脂肪分が高くデリケートなので、ちょっとした加減で突然固くなったりします。
使う時は植物性を加えて半々の割合にするといいです。
ロールケーキの場合、クリームの固さはちょっと固めです。
ホイッパーでクリームをすくった時に、すぐに落ちずにホイッパーに絡まりながら落ちるくらいの固さがちょうど良いかと思います。
泡立て方のコツとしては、氷水で冷やしながら一定の速さで混ぜる事。これでだれにくいしっかりとしたクリームになります。

フルーツは、カットしたものを一度キッチンペーパーなどの上に置いて水気を拭き取るといいと思います。
缶詰フルーツなんかだとかなり水分がありますので、ぜひお試しください!
Profile Blue moon 2010年03月07日 22:53
はじめまして。
とっても美味しそうなレシピで是非作ってみたいと思っています♪

ラピタさんは小麦粉は何を使っていらっしゃいますでしょうか。
スーパーバイオレット等等…お勧めがありましたら
お時間のあります様に教えていただけましたら
嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Profile Blue moon 2010年03月07日 23:07
上の質問ですが
お時間のあります様に ×
お時間のあります時にでも ○

大変申し訳ありませんでした^^;

ラピタさんの日記を拝見しまして、私も吉祥寺の近くに
住んでいますので何かとても嬉しくなってしまいました♪
大好きなお店の名前が沢山(*^-^*)
rapita 2010年03月09日 23:17
Blue moonさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

せっかく聞いてくださったのに、ごめんなさい。
小麦粉は特にこだわらず、普通のスーパーに売っているもので作ってしまっています。
でも安い小麦粉で、十分おいしくできますよ!
ぜひ作ってみてください!
私も家族も友達も、このロールケーキのとりこです♪

吉祥寺のそばにお住まいなんですか!
吉祥寺は大好きです。
小さい頃からよく行っていて、カフェと雑貨屋さん巡りをしています。
おすすめの場所とかありますか?
Profile Blue moon 2010年03月10日 02:02
お返事ありがとうございます♪
小麦粉は何でもOKなのですねヽ(*´∀`)ノ
早速作ってみたいと思います。

はい♪私は吉祥寺の直ぐ近くに住んでいまして、吉祥寺が好きって伺ってとっても嬉しいです♡→ܫ←♡

結婚してからずっとこの辺りに住んでいるのですが
可愛いお店が沢山あって楽しいですよね♪
ケーキ屋さんはレピキュリアンや多奈加亭が好きです゜+・(о´▽`о)゜+・

バタークリームのケーキが食べたくて最近発掘しました
トリアノンのケーキは
バタークリームだけではなくて美味しいケーキが沢山あってどれもとっても美味しかったです♪

吉祥寺駅から少し歩くのですが、機会がありましたら
いらしてみてくださいね♪
老舗の佇まいのお店です。
rapita 2010年03月10日 11:49
Blue moonさん

こんにちは。

ぜひぜひ♪
つくれぽ待ってます。

吉祥寺のそばなんて羨ましいです。
憧れの街ですよー
私も30分くらいで行ける距離に住んでるんですが(笑)

レピキュリアンも多奈加亭もおいしいですよね。
トリアノンは初耳です。
調べて今度行ってみます!

アテスウェイはご存知ですか?
女子大の近くで駅から離れてしまうのですが、オススメです!
とってもかわいいお店に、キレイなケーキがずらり。
ホームページもあったので、ぜひ見てみてください♪

http://www.atessouhaits.co.jp/
1 2 3 4 5 次へ»