ハニースイートポテトマフィンの画像

Description

さつまいもとハチミツたっぷりのマフィン*
トップにはどーんとスウィートポテト!中にはゴマも入ってます

材料 (マフィン4〜8個)

マフィン生地
130g
ハチミツ
60〜65g
溶かしバター
60g
1個
10g
シナモンパウダー
少々
スウィートポテト
バター
15g
砂糖(ハチミツでも)
大さじ2
大さじ1
半分
バニラエッセンス
数滴
塗り卵
半分
ハチミツ
小さじ4分の1
小さじ半弱
↑マフィン、スウィートポテト合わせて、さつまいも中一本分位です。(皮付きで380g位。皮を剥くと正味350g位)

作り方

  1. 1

    写真

    小さめver☆8個出来ました。
    111211材料を少し見直しましたm(_ _)m

  2. 2

    写真

    大きめ4個verはムーミンハウスみたい(o^^o)
    マフィンは甘さ控えめです*

  3. 3

    写真

    さつまいもの皮を剥き、小さく切る。アク抜きの為水にさらす。その後ラップをし5分チン。柔らかくなったらマッシュ。

  4. 4

    写真

    卵、ハチミツ、溶かしバター、シナモンをよく混ぜる。さつまいもとゴマを合わせさらによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉とBPをふるい入れ、よく混ぜる。型に入れ、予熱しておいた200度のオーブンで25分焼く。

  6. 6

    写真

    マフィン焼き上がり。これだけでも美味しい☆イモイモ&もふもふしています。

  7. 7

    写真

    トップを作る。1と同じ要領でさつまいもをマッシュ。バター、砂糖、豆乳、卵黄、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    粗熱の取れたマフィンのトップにこんもりスウィートポテトを盛る。フォークで下から上へなぞると、模様がついて可愛い。

  9. 9

    写真

    塗り卵をハケで塗り、200度で再度20分位焼く。美味しそうな焼き色がつけば完成!

  10. 10

    写真

    スコーンに近い?食感。しっとりマフィンにしたい場合は生地に牛乳などを足しても◎40cc位。

  11. 11

    写真

    冷めたらレンジで1分弱温めて下さい。サツマイモの甘い風味とふわふわが戻ります*温かい方が美味しい(*^^*)

コツ・ポイント

大きく作り過ぎました…小さく焼いた方が可愛いと思います^^;
さつまいもは一気にレンチンして、100gと250gに分けても良いです。
マフィンカップをアルミ製にすれば、二度目の焼成はトースターで。焼き色だけなので短時間ですみます。

このレシピの生い立ち

スタバのスウィーツ*可愛いくて、気になる素材の組み合わせが多い♪秋の新作マフィンが美味しかったので、家でも作ってみました(*^^*)
レシピID : 1631918 公開日 : 11/11/19 更新日 : 11/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート