鴨骨付きもも肉のローストの画像

Description

鴨をじっくりオーブンでローストしました。

材料 (1~2人分)

鴨骨付きもも肉(250~300gくらい)
1本
1/2個
適宜
ローズマリー
適宜
タイム
適宜
バジル
適宜

作り方

  1. 1

    鴨肉はオリーブオイル、ハーブ、塩をもみ込んで30分ほど置いておく。

  2. 2

    オーブンを160℃に予熱する。

  3. 3

    フライパンを熱して、鴨肉を皮から焼く。皮がカリッとなったら裏返して焦げ目が少しつくくらいまで裏面も焼く。

  4. 4

    じゃがいも、玉ねぎは適当な大きさに切る。

  5. 5

    耐熱容器にじゃがいも、玉ねぎを並べ、その上に2.の鴨肉を乗せてオーブンへ。

  6. 6

    160℃に予熱しておいたオーブンで一時間半ほど焼く。蓋のない耐熱容器の場合はアルミホイルをかぶせて焼く。

コツ・ポイント

低温でじっくり焼くとお肉も野菜も柔らかくおいしくなります。もみ込んでおいた塩味でもおいしいですが、Chitotoさまの「レストラン顔負け!バルサミコソース」(ID :418396)がとっても良く合いました。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあった鴨肉を何とかしようと作りました。
レシピID : 1631948 公開日 : 11/11/19 更新日 : 11/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
heidelbeer
一緒に焼いた野菜が甘くて感激。鴨はワインソースでいただきました。
写真
pepichan
皮がパリパリ、中はジューシーにできました!

れぽありがとうございます!盛り付けもオシャレで素敵ですね^^

写真
ぶるがりあん
クリスマスに作りました。美味しく出来ました!!

れぽありがとうございます!とっても美味しそう^^

写真
m162cm
美味しかったです。レシピありがとうございました。

つくれぽありがとうございます^^掲載遅くなってごめんなさい!