いっぱい食べたいパッタイ

いっぱい食べたいパッタイ
昔レストランで作っていたパッタイを思い出しながら作りました。本場の味というよりは日本人好みな味付けかもしれません。

材料 (2人分)

センレック(ビーフン)
150g
☆砂糖
大1/2
☆コショウ
少々
☆中華スープの素(なくてもよい)
ひとつまみ
レモン(くし切り)
最後に絞る用
1個
海老
6個
もやし
ひとつかみ
にら
適量
干エビ
大2弱位
その他お好みの具があれば
焼き豚・油揚げ・松の実(ピーナツ)

1

ビーフンは水かぬるま湯で戻す。(約15分)干海老はみりん適量で戻す。海老の下処理やその他の具を炒めやすいよう準備する。☆を混ぜておいてもよい。

2

写真

3

深めの鍋に油を多めに熱し、溶き卵を流しスクランブルエッグを作ったら、皿に取り出しておく。

4

にんにく、海老、もやしなどの具を(ニラはあと)軽く炒め、ビーフンも加え炒める。

5

様子をみながら湯(水)を適量足し、水分がなくなるまで菜箸でほぐしながら炒める。途中、麺に油を少々たらすとよい。

6

次に☆を加え、最後にニラを入れ炒める。3の卵と混ぜ合わせたら皿に盛り、ナッツなどを散らしレモン汁を絞っていただく。

コツ・ポイント

私はピーナッツ微塵の代わりに松の実を最後に散らしました。麺に海老油などを少量足らすとよいです。最後にレモン汁を絞り、タバスコをふって食べるのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

以前いたお店のパッタイはナンプラーの他、オイスターソースや味の素なども使っていたような・・そのときの味を思い出しつつ自分好みな味付けに仕上げてみました。
レシピID : 163234 公開日 : 04/10/04 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (57人)

14/01/30

写真

うどん+ちゃんぽん麺で(・・;)大人はラー油もかけて頂きました♡

にゃんゴマ

13/11/10

写真

香りが作ってる時から海外気分♪美味しかったですヾ(´∀`)ノ

ROMEO 

13/07/16

写真

きしめんで代用がいいと聞いて☆むっちゃくちゃ美味でした!!

まややん69

13/05/14

写真

大分違いますが、美味しかったです。レシピ感謝♪

ふらいぱんな

1 2 3 4 5
みき姫 2007年05月01日 00:04
あたさん!!
ご無沙汰しております。
ピックアップおめでとうございます!!
お店の方はお忙しくしていらっしゃるのでしょうか。
どうぞ体にお気をつけて、これからもがんばってくださいね~!!
またあたさんのレシピアップされるのを楽しみに待ってます♪
おめでとうございました!!!!
あた 2007年05月01日 01:28
>みき姫さん
どうも!みき姫さんからのメールでピックアップに気がつきました。
お店はおかげさまでお客様がたくさんいらしてくださってます。
このGWはお休みをとれたのでゆっくり実家で過ごせています。
レシピアップはもうかなりお休みしてるのですがまたぼちぼちできたらなと・・
みき姫さん、エールメール本当にありがとうございました。