デミグラスソースいらずの煮込みハンバーグ

デミグラスソースいらずの煮込みハンバーグの画像

Description

オタフクの「お好みソース」を使って作る煮込みハンバーグ。子どもも大好きです。お弁当のおかずにも◎。

材料 (4人分)

1個
パン粉
1/2カップ
1/4カップ
マッシュルームかしめじ
6個または1/2房
オタフク「お好みソース」
1/4カップ
トマトケチャップ
1/4カップ
バター
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは半分をみじん切り、残りを繊維と直角に1cm幅に切ります。
    マッシュルームは薄切りにします。

  2. 2

    みじん切りにした玉ねぎは、バター少々でしんなりするまで炒め、冷ましておきます。

  3. 3

    大きめのボウルにパン粉を入れ、牛乳を振り入れて全体を混ぜ、湿らせます。

  4. 4

    3にミンチ、2の玉ねぎ、塩小さじ1/2、こしょう、ナツメッグ各少々、卵を入れ、粘りが出るまでしっかり手で混ぜます。

  5. 5

    作る数を決め等分に肉を分けて丸め、両手に交互に移し空気を抜きながら、厚さ1.5cmぐらいの楕円形にまとめます。

  6. 6

    厚手の深鍋にお好みソース、トマトケチャップ、水1/2カップを合わせ、弱火にかけておきます。

  7. 7

    テフロン加工のフライパンを熱し、ハンバーグを入れ、両面に焼き色を付け、6のお鍋に移します。

  8. 8

    ハンバーグを焼き終わったフライパンをきれいにして、バター大さじ1を溶かし、玉ねぎと、マッシュルームを炒めます。

  9. 9

    お鍋のハンバーグを裏表返します。そこに、炒めた玉ねぎとマッシュルームを加え、弱火で15分くらい煮込みます。

  10. 10

    途中、2度くらいハンバーグを裏表に返します。
    お皿に盛りつけ、あればパセリのみじん切りを散らします。

コツ・ポイント

7 鉄のフライパンをお使いの時は、サラダ油少々を引きます。
8 バターで炒めることで、ソースにコクが出ます。

このレシピの生い立ち

昔、お友達から「お好み焼きソースで煮込みハンバーグが作れるよ。」と聞いて、配合を変えてみながらレシピを作成しました。
レシピID : 1632347 公開日 : 11/11/20 更新日 : 11/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
つんたゃん
初!煮込みハンバーグでしたがとっても美味しく出来ました♬

ありがとうございます^o^ 是非また作ってくださいね。

写真
とーちゃ
美味しかった(≧∀≦)リピ決定!!

ありがとうございます。 簡単で失敗がないのがいいでしょ。

写真
014sora
おいしくできましたッ♪

れぽ、ありがとうございます。 お野菜も入って彩りもきれい♪

初れぽ
写真
ymhaaa
煮込みに初挑戦!簡単で柔らかくてとってもおいしかったです♪

つくれぽ、ありがとうございます。美味しく出来て良かったです。