カキの照り焼きの画像

Description

カキフライに飽きたらぜひ!
海苔で巻いたらおつまみにぴったり。ご飯と一緒に海苔で巻いても最高。

材料 (4人分)

適宜
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ2
適宜
サラダ油(焼き用)
適宜

作り方

  1. 1

    カキに塩(分量外)をまぶしてよくもみ、流水で洗う。
    水気を切り、キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取る。

  2. 2

    ビニール袋に小麦粉を適量入れ、①のカキを全部入れる。袋を膨らませて口を閉じ、優しくシャカシャカ振って粉を全体にまぶす。

  3. 3

    中火でフライパンを熱し、油を1㎜ほどしく。
    油が温まったら、②のカキの粉をはたいて並べ入れる。

  4. 4

    美味しそうな焦げめがついたら返して裏も同様に焼く。
    途中で油が足りなくなったら少し足す。

  5. 5

    フライパンに余分な油が残っていたら、キッチンペーパーで軽く拭き取り、★の調味料を加え、カキに煮からめる。

  6. 6

    カキを皿に盛り、焼き海苔を添える。

コツ・ポイント

小麦粉を付けたらはたいて、薄衣にしてから焼きましょう。
かなり濃い味です。海苔の上にごはんと、このカキをのせて巻き、パクっと召し上がれ。
お酒のおつまみにする場合は、ごはんを入れずに海苔で巻いてパクっとどうぞ。

このレシピの生い立ち

カキフライの衣付けが面倒で、焼いて食べるレシピを考えました。
レシピID : 1633120 公開日 : 11/11/21 更新日 : 11/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
じがじいさんの妻
雪菜と共に「カキの照り焼き丼」にしました。海苔も添え♡美味しい!

フライの衣付けが面倒な時はぜひ、また作ってくださいね。

写真
yummysunny
海苔をまきました。いいおつまみになりました。ご馳走様でした。

つくれぽありがとう!気に入っていただけて嬉しいです。

初れぽ
写真
そばかす美人
フライよりお手軽でおいしい!この冬何度も作ることになりそう。

つくれぽありがとう!私もつい、フライよりこれ作っちゃいます。