炊飯器でパン<ソーセージパン>の画像

Description

久しぶりに炊飯器でパンを作成。今回はソーセージを入れてみました。これまたこねやすい配合です。

材料 (三合釜)

100グラム
50グラム
小さじ2/3
砂糖
大さじ2
小さじ2/3
バター
大さじ1
100㏄
サラダ油
適量
適量(大きさにもよりますがパン10個分が目安)

作り方

  1. 1

    お水は温めの仕込み水に。(レンジ300Wで1分ほど)
    ボールに強力粉,薄力粉を入れ,手前に砂糖,イースト,反対側に塩を入れ,そこに仕込み水をいれてこねる。

  2. 2

    生地がまとまってきたら,バターをいれてよくこねる。よくこねてベタ付かなくなったら,コネ上がりチェック。生地が餅のようにつややかになってたらOK。

  3. 3

    ボールにサラダ油を薄く塗り,そこで生地を入れて一次発酵。ラップをかぶせる。

  4. 4

    ソーセージを10個分用意する。小さくスライスしてもいいし,ミニウインナー10本でも良い。

  5. 5

    生地が2倍にふくれたら,発酵チェック。人差し指にお粉をつけて,真ん中に指を突っ込んでみて生地の収縮がなければOK。
    10分割し,丸めて休ませる。ぬれぶきん等をかけておく。

  6. 6

    約10分後,軽くガスを抜き,生地の真ん中にソーセージを挟んで丸める。サラダ油を薄く塗った炊飯器釜の下の段に5個並べ,上にも5個並べる。ラップをして1.5倍に膨らむのを待つ。

  7. 7

    2倍にふくれたらスイッチオン。約3回炊く(焼く)。1回目焼けたら裏返し,スイッチオンで2回目。2回目が焼けたら,裏返し,3回目でスイッチオン。できあがり~。

コツ・ポイント

いつもはごく普通の炊飯器で焼いていたのですが,今回はIHジャーで。パンに関しては普通の炊飯器の方が美味しいみたいです。

このレシピの生い立ち

ソーセージやパンの分割は増減可能です。ご自由にどうぞ。
レシピID : 163314 公開日 : 04/10/04 更新日 : 04/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート