給食レシピPart2 ~大豆とちりめんじゃこのゴマがらめ~

給食レシピPart2 ~大豆とちりめんじゃこのゴマがらめ~
給食レシピPart2です。 これも人気メニュー! 2009年6月3日に分量等変更しました。

材料 (4人分)

水煮大豆
200グラム
コーンスターチ又は片栗粉
適量
適量
ちりめんじゃこ
お好きなだけ
いりごま
お好きなだけ
大さじ2
砂糖
20グラム
大さじ2

1

水煮大豆を皿に開けて軽く水で洗い、軽く水気をきる。そこへコーンスターチ又は片栗粉を投入。軽く混ぜて全体にまぶす。

2

フライパンに少し多めの油を熱し、ちりめんじゃこを先に揚げ焼きする(そのほうが油が汚れません)

3

写真

ちりめんじゃこが揚ったら1の大豆を揚げる。殆ど「焼く」に近い状態。適当にかき混ぜきつね色になったら新聞紙の上で油きり。

4

ボールにみりん、砂糖、醤油を入れて混ぜ、そこに大豆、ちりめんじゃこ、ゴマも入れて絡めるように混ぜたら出来上がり!

5

写真

油はこれだけしか残らず!後片付けもらくらく♡

コツ・ポイント

以前のレシピは分量が細かかったので修正しました。調味料と混ぜ合わせるときは温かいうちに混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

小学校の時の人気レシピ! 今でも給食メニューとして残っているのか気になるところです。
レシピID : 16332 公開日 : 01/03/05 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/28

First tsukurepo mark
写真

懐かし給食メニュー食べたくて作りました♪じゃこ50水煮豆160g

れんげ畑より。

照りが美味しそう♪レポ感謝です♪