給食レシピPart2 ~大豆とちりめんじゃこのゴマがらめ~

給食レシピPart2 ~大豆とちりめんじゃこのゴマがらめ~の画像

Description

給食レシピPart2です。 これも人気メニュー! 2009年6月3日に分量等変更しました。

材料 (4人分)

200グラム
コーンスターチ又は片栗粉
適量
適量
お好きなだけ
お好きなだけ
みりん
大さじ2
砂糖
20グラム
濃口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    水煮大豆を皿に開けて軽く水で洗い、軽く水気をきる。そこへコーンスターチ又は片栗粉を投入。軽く混ぜて全体にまぶす。

  2. 2

    フライパンに少し多めの油を熱し、ちりめんじゃこを先に揚げ焼きする(そのほうが油が汚れません)

  3. 3

    写真

    ちりめんじゃこが揚ったら1の大豆を揚げる。殆ど「焼く」に近い状態。適当にかき混ぜきつね色になったら新聞紙の上で油きり。

  4. 4

    ボールにみりん、砂糖、醤油を入れて混ぜ、そこに大豆、ちりめんじゃこ、ゴマも入れて絡めるように混ぜたら出来上がり!

  5. 5

    写真

    油はこれだけしか残らず!後片付けもらくらく♡

コツ・ポイント

以前のレシピは分量が細かかったので修正しました。調味料と混ぜ合わせるときは温かいうちに混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

小学校の時の人気レシピ! 今でも給食メニューとして残っているのか気になるところです。
レシピID : 16332 公開日 : 01/03/05 更新日 : 09/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れんげ畑より。
懐かし給食メニュー食べたくて作りました♪じゃこ50水煮豆160g

照りが美味しそう♪レポ感謝です♪