柿のフレッシュタルトの画像

Description

完熟柿を使ったフレッシュタルト。
サクサクのタルト生地と柔らかな柿の相性が抜群です☆

材料 (18cmタルト型1台分)

作り方

  1. 1

    柿(熟した柔らかいものを使用)は皮をむき、くし切りにする。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    タルト生地を作る。(レシピID:1630865 参照)

    重石をして180℃で20~30焼いた時点で一度取り出す。

  3. 3

    重石を取り、アーモンドクリーム(レシピID:1630996 参照)をタルト台の高さの半分程度入れ、表面を平らにする。

  4. 4

    再び180℃のオーブンで20~30分焼く。(表面が焦げそうなときはアルミホイルをかぶせる。)

  5. 5

    オーブンから出して粗熱を取った後、型から外して冷ます。

  6. 6

    アーモンドクリームの上に、カスタードクリームを塗り平らにならす。

  7. 7

    カスタードクリームの上に、柿を並べる。

    お好みで、柿にシロップを塗る。(上から細く垂らして回しかけてもOK。)

  8. 8

    ※今回、カスタードクリームは、牛乳と混ぜるだけのカスタードミックス(ニップン)を使用しました。

コツ・ポイント

シロップは、砂糖水(水:砂糖=1:1)を鍋で火にかけるか、レンジでチン(ふきこぼれ注意)で作れます。
コーヒーシロップなどでもOKです。
また、シロップが無くても全く問題ありません。

このレシピの生い立ち

柿を沢山いただいたので、フレッシュタルトにしてみました。
レシピID : 1633458 公開日 : 11/11/21 更新日 : 11/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
clover1001
大量にあった柿消費に作りました!おいしくできましたー!

柿消費のお役に立てて光栄です☆本当に美味しそう!!

初れぽ
写真
manikkyu
もっと熟してる柿使えばよかったです><でも家族には好評でした!!

ココアタルトも美味しそう!ご家族にも好評で何よりです☆