しし唐のくたくた煮

しし唐のくたくた煮

Description

しし唐を、水・醤油・焼酎・きび糖でくたくたっとなるまで煮て、最後に削り鰹を加えれば出来上がり。肴にもおかずにもぴったり。

材料

しし唐
大20本(約110g)
☆水
300ml
☆醤油
小匙1
鰹削り節
小袋1パック(3g)

作り方

1

写真

しし唐は洗って、手でヘタを取る。
*一年中出回っているしし唐だと20本ですが、旬の小ぶりなものを36本ほど使いました。

2

写真

鍋に1と☆水☆醤油☆焼酎☆きび糖を入れ、沸騰してアルコールが飛んだら、蓋をして中火で約10分間煮る。

3

写真

2の蓋をとって、煮汁がなくなるまで煮詰める
*濃い味付けにする場合は、ここで醤油ときび糖を足してください。

4

写真

3に、鰹削り節を加えてさっと混ぜ、火を止める。

5

写真

4を器に盛り付ければ、出来上がり。
*冷めてもおいしくいただけるので、多めに作って常備菜にどうぞ。

6

*甘長唐辛子や万願寺唐辛子、青とうがらし(あまり辛くないもの)でも、もちろん美味しくできます。

7

写真

レシピID : 1604460
◆「ちりめんじゃこ・しし唐辛子・生姜の佃煮風」です。
こちらも美味しいですよ。◆

コツ・ポイント

もし辛南蛮(おそらく青とうがらし)が手に入ったら、ぜひ辛南蛮を使って作ってみてください。
味付けはお好みの濃さでどうぞ。
焼酎を料理に使うとおいしいですよ。芋焼酎や黒糖焼酎がおすすめです。

このレシピの生い立ち

新潟・阿賀野・村杉温泉の角家旅館での朝ごはんにいただいた「辛南蛮」の佃煮風がとってもおいしくて、帰りに産直所で買った辛南蛮で、さっそく調理。
おいしかった~!
でも、こちらでは見かけないので、しし唐で作りました。
少し甘さは控えめです。
レシピID : 1633609 公開日 : 11/11/22 更新日 : 19/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (16人)

19/07/21

写真

くったりしし唐すごく優しい美味です、ご飯も進みます~御馳走様です

まみお✳

豪雨は大丈夫ですか?しし唐食べて元気に!ね♬美味しそⓇ有難う

18/12/03

写真

今回は当りなくラッキー?^^;そろそろ終わりかと思ったけど^^

TOMOWAT

もう少し楽しめるみたいね~♬毎度ありがとう!TOMO亭凄いっ

18/10/08

写真

しし唐や万願寺もそろそろ終わり…今回も万願寺大当たりでした(泣)

TOMOWAT

今夏は色々なしし唐あって楽しかったわ♪当たりで耐辛性つくね!

18/09/10

写真

万願寺のクセに大当たりあり…味見してビックリ!ピリ辛になりました

TOMOWAT

うちも昨日作って今晩食べたよ!福耳入れたら辛いのなんの!

1 2 3 4 5
文蔵子 2016年08月01日 14:55
銀ママさん、こんにちは♪
先日はしし唐のくたくた煮、ご馳走様でした♡
新鮮なししとうだと本当に柔らかく仕上がってとっても美味です^^
道の駅ですが、「きみつ ふれあいの里」です。
小規模ですが、新鮮なお野菜たくさんありましたよー^^
旅行じゃなくてもいいからお野菜買いに
千葉に行きたいです♡

ではまた(^-^)/
gingamom 2016年08月01日 18:18
君津ですか。
養老渓谷に行くときに行ったかな?いや、行ってないかな?
今度房総に行くときには立ち寄ってみたいですねぇ。
情報ありがとうございました。