さつまいもと手羽元のさっぱり煮の画像

Description

旬のさつまいものほくほく感と甘みを生かし、お酢でさっぱりと煮込みました。一緒に煮た手羽元の骨離れのよさも実感できます!

材料 (2人分)

6本
調味料
マルカン 本造り純米酢きぶき
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
1カップ
トッピング
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮つきのまま5㎜厚さの輪切りにし、5分間ほど水にさらしてから水気を切っておきます。

  2. 2

    鍋に【調味料】を入れて煮立たせ、そこへ手羽元を入れ、煮立ったらさつまいもを入れて弱火にし、落とし蓋をして30分程煮ます

  3. 3

    お皿に盛り付け、白髪ねぎをあしらいます。

コツ・ポイント

手羽元がなければ、もも肉でもOK。
お酢のはたらきで、肉が柔らかく、骨離れのよさが実感できます。

このレシピの生い立ち

旬のさつまいもと、旨みたっぷりの鶏手羽元を一緒に。
ほっこりといただけるレシピにしました。
レシピID : 1634285 公開日 : 11/11/24 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ばったりたおれや
余っていた玉ねぎ、人参、卵も入れました! お肉柔らかい~☆

レポありがとうございます!ボリューム満点でとてもおいしそう☆

写真
Qookoocoo
さっぱり美味しく頂きました(^^)

レポ感謝です(^^)まだまだ暑い今の時期にピッタリでしょ♪

写真
Qookoocoo
初めて煮物にお酢を使いましたが、美味しくてビックリしました!!

お酢の新しい発見をしていただけ嬉しいです♪(๑❛ᴗ❛๑)

写真
ありくれは
お酢が大好きなので、さっぱり美味しくいただきました!

お酢大好きなんて(^_-)嬉しいコメントありがとうございます