なめこと豆腐の味噌汁の画像

Description

とろっとしたなめこの食感を生かすには、おみそ汁が一番!なめこと相性のよいお豆腐も入れて、栄養満点ですよ!!

材料 (4人分)

出し汁(昆布とかつおの出汁)
1リットル
赤だし味噌 or 八丁味噌
80g~
1袋
150g
薬味ねぎ(小口切り)
3~4本

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目に切る。なめこは水洗いしておく。鍋に出し汁を入れ、ふつふつしてきたら、なめこと油揚げを入れる。

  2. 2

    1が温まったら、味噌を溶き入れ、豆腐を入れて一煮立ちしたら火を止める。お椀に盛り付け、ねぎを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

なめこと豆腐の相性は抜群です。味噌を溶き入れて、汁が一煮立ちしたら、火を止め、温かいうちに食べましょう。薬味は、ねぎの他、三つ葉やみょうが、生姜のすりおろしでも美味しいです。お好みで、七味・一味唐辛子を振りかけて召し上がってみて下さい。

このレシピの生い立ち

寒い冬になると飲みたくなるのが、なめこの味噌汁!とろっとした食感と、つるっとした食感が同時に楽しめるお味噌汁です。おいしそうな天然のなめこを頂き、早速お味噌汁にしてみました。
レシピID : 1634368 公開日 : 11/12/06 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
こうたん4
ワカメも足して美味しかったです(^^)

嬉しいです!有難うございます!体にしみわたりそうですね!

写真
ともりん0203
お友達に頂いた赤だしで♡いつも使用してる味噌と違ってコク旨ですね

具がたっぷりですごく美味しそう!寒くなると更に温まりますね!

写真
shinrimyu
簡単♪美味です♪レシピ有難うございます!

美味しそうですね。これからの季節温まりますね。

写真
MeguSannma
なめこの味噌汁は絶対赤味噌が美味しいですよね‼ねばパワー充電完了

味噌のコクととろみが良く合いますね!美味しそうです。